昨日、「とくダネ」の放送を見て、知りました、こんな不愉快な出来事。
 
ある若い女性のお話。
生理痛がつらく、薬を飲もうと、すいている電車の優先席に座ったら、隣に座った高齢男性に、タブレットを見せられたそうです。
要約すると、「高齢者の座る優先席に若い女が座って、厚かましい」という内容が書かれていた。
 
もう、こういう優先席問題、なかなか無くなりませんね。
 
私も生理痛はひどいので、わかります。
若い頃は今よりもひどく、鎮痛剤を飲んでも痛みが治まらないこともありました。
痛みがひどいのは1日目だから、前もって対策を取ることもできず、たいへん。
学校や仕事を早退したことも何度もあります。
で、早退したはいいけれど、帰りの電車やバスでは、席があいておらず、立っているのがつらくて、
「具合悪いので座らせてください」 とお願いしようかどうしようかずーっと考えていたり、
車両の端っこで、しゃがんで居ようかなと考えたりもしました。
私は通勤も通学も比較的短い距離だったので、そうやって数十分悩んでいるうちになんとか帰宅できましたが。
生理痛はそのくらい辛い人も多いものです。
 
それから、優先席は高齢者だけの席ではないと思います。
体調の悪い人だって座っていいはず。
若くても体調の悪い人、立っているのがしんどい人はいます。
 
なんなんだろうな、もうムキー
 

↓ポチっとしていただけるとうれしいですラブラブ

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療(リタイア諦め)へ

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ