胃カメラのレポは、気になる方のために詳細にしてみました。

 

そして、また胃カメラをやるであろう自分のためにも記録です滝汗

 

結果、長いです爆  笑

(診断まで、すっ飛ばしてOKです)

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

11日、9時から胃カメラ(鎮静)予約です。

 

 

処置があるから8時45分に着き処置室へ。

手際のよい看護師さん(茶髪の礼儀正しい青年)が準備を進めてくれます。

 

 

私は緊張していた。

鎮静するとはいえ初めての胃カメラに前夜から胃が痛い笑い泣き

 

 

着替えは無し。私服のまま。

ロッカーに貴重品を入れて鍵はポケットへ。

診察室にあるようなベッド(検査台)へ座る。

その横に胃カメラの機械があり、ドキドキが高まる気づき

 

 

点滴ルート確保(左肘)と血液検査用の採血2本。

 

 

胃の粘液と泡を消す薬を紙コップ一杯飲む。

(味なし、水みたい)

 

 

喉への麻酔(リドカイン)をかける。

上をむいて口をあけ、5回プッシュされる。

10秒したら飲み込む(苦い)これを2回。

喉辺りが麻酔効いて来ると変な感じになります。

 

 

左側の横向きに寝る。

左脚はまっすぐ伸ばして右脚は左脚の前に出す。

この体勢になったら少し気持ちが落ち着いて楽になってきた。

「わ~~!」になった時もこの体勢で気持ち逃していたんだよね。

 

 

心電図を3つ胸・お腹にもつける。指にも酸素飽和度がわかる機械爆笑つける。

その状態で血圧計を巻かれる。大変笑い泣き

110・95くらいだったかな(下が高いね)

 

 

※血液サラサラにする薬は飲んで来ちゃダメとのことで、血圧の薬だけ朝6時に飲みました。

 

 

前夜21時から絶飲食ですが、朝の薬はOK。

水分は検査2時間前までOKですが、薬以外は水分を飲みませんでした。

 

 

 

すべての準備ができたら部屋が暗くなり、先生登場です。

穏やかな先生なので落ち着ける。

マウスピースをつけてテープで固定。

点滴ルートから鎮静剤を注射で入れます。

 

入れる前に「お酒はお好きですか?」と医師に聞かれる。

お酒は呑まないと言うと

「じゃあ、鎮静剤の効きはいいかもしれないですね」とのこと。

 

ミダゾラム(麻酔ではなく、ウトウトする鎮静剤)と診断書には書いてありますね。

私が以前やった静脈麻酔とは違うやつだ。

前は腕がバリバリバリって痛かったが、それはなし。

 

 

「4入れた!」と医師が言ってから、10秒ほどで頭がぼーっとして眠りに入りました。

 

 

咳を何度かしていたのは覚えています。

どうやら喉を通る時に苦しくて咳をしていたようです。そこで、ミダゾラムを1追加した模様。

 

 

「喉を通り過ぎてからは静かでした」胃カメラ後の診察室で医師に言われました。

 

画像も、喉をカメラが通る際に咳でブレているのでハッキリと写っていませんでした。

 

数日前に喉のスコープを耳鼻科でしていたのは正解のようでしたキラキラ

 

 

鎮静なしで胃カメラをやったら喉を通る際に辛かっただろうなと思う。

(口からの胃カメラは嘔吐反射がある)

(鼻からのカメラは細いし、舌に当たらないからいけるか?興味はあるが、緊張が半端ないかも)

 

 

すべて終わって目が覚めたのは9時15分です。9時に始まって15分ほどです。

30分ほど検査台で休み、待合室へ。フラフラです笑い泣き

 

 

中和剤をいれてありますが、これが効いても1日はボーッとした状態ですね。

夜にはだいぶ良くなってきます。

帰宅したら昼寝してください爆笑

夜は21時には寝落ちしてたようです。

夕飯の食器洗いを帰宅した夫がやっていたのは覚えているが、起きれませんでした笑

 

 

診断

 

★GERD LA:M(逆流性食道炎)

 

正常(Grade LA-N)→Grade LA-M(Minimal change)→ A → B → C → Dの順に悪化。

 

胃と食道のつなぎ目が白く変色。逆流性食道炎になっています。

 

まだ初期なので胃薬のタケキャブ20を4週間(タケキャブ10は8週間)飲むだけで良いそうです。

(別病院で処方され、自宅にあり)

 

「血液サラサラの薬は胃潰瘍や逆流性食道炎に必ずなります」

 

胃薬のタケキャブは絶対服用のこと。※そんなリスク知らなかったので、タケキャブ飲んでなかったのですよ笑い泣き

 

「血液サラサラの薬はタケキャブと一緒になっているのもあり飲み忘れしないから、別病院で処方してもらうといいと思います」とのこと。

 

 

★萎縮性胃炎 CーⅡ

 

よく分からなかったが、ピロリ菌いるかもね疑惑により検査に出した。1週間後にまた来院。

 

萎縮性胃炎は胃粘膜の菲薄化(うすくなること)によってひだの消失や、血管透見(血管が透けてみえること)を認めます。ピロリ菌がいる胃炎を意味し、胃がんのリスクが高い状態。萎縮は胃の奥の前庭部から徐々に胃の上部に進行してきます。

CーⅡの胃がん発生率は2%と調べたサイトに書いてありました。

 

ピロリ菌がいたら除菌の薬を1週間飲む。それで終わり。

 

この診断結果が出た人は1年に一度胃カメラ推奨とサイトに書いてあったな。つ、つらい笑い泣き

次回の診察で聞いてみます。

 

ポリープも無しで十二指腸も綺麗だとのこと。

 

 

 

※画像注意(見たくない人はスルーです)

 

 

 

 

参考サイト(自分用)

 

 

 

 

 

 

こちらは検査後の話です

食べすぎ笑

 
 
 
9時15分に終わっていたが
 
麻酔でフラフラのため
 
30分ほど処置室で休む
 
その後、診察待ちのため待合室へ
 
(まだフラフラ)
 
 
診察を受けて会計
(勝手にクレジットで引き落とされる)
(そういう手続きを初診時にした)
(楽である)
 
 
会計後もまだフラフラで
待合室で15分ほど休み
 
 
しかし絶飲食だったので
水分を補給しようと
病院を後にする
 
 
ファミリーマートで
水分補給
イートインで休憩
 
 
タクシーで帰ると
何か食べて帰れなくなるので笑い
 
最寄り駅へは電車で
 
 
 
 
 
もっといいところ行けば
良かったんですが
吉野家です爆  笑
 
鰻にしようか悩んだが
麦とろに惹かれる
 
牛皿麦とろ御膳に温玉
 
 
胃もたれどした?ですが
 
限界までお腹いっぱいにしたら
胃もたれしなかったんですニコニコ
 
(すごー)
 
 
 
 
 
 
そして、まだ行く爆  笑
 
 
スタバにて
バナナなんちゃらフラペチーノ🍌
 
 
アーモンドミルクに
バナナ果肉と
プチプチ
 
飲むのに時間かかる
(じっくり飲めるよ)
美味しいラブラブ
 
紙ストローも
あまり詰まらずにいけましたチョキ
 
 
 
 
 
そのあと
 
ミスドいってますね爆  笑笑い泣き
 
 
 
 
 
汁そばがまだ粉っぽくて
あれ?って残念でした
 
オールドファッション久しぶりに
食べたな~ラブ
 
子ども達にもお土産ルンルン
 
 
 
 
 
 
 
いやあ、さすがに食べたねえw
 
 
バスに乗って家近くまで行き
 
そこからお家までお散歩です
 
 
にはまだ心惹かれています無気力キューン
 
 
 
 
 

 

 

 

ストロベリーフィールド

 

実は初見だったのです

名前がいいわ
ビートルズ知ってますか?笑
 
 

 

 

 

帰宅後はさすがに

眠くて~

 

1時間ほど爆睡してましたびっくりマーク

 

そしてヒヨドリを時々観察飛び出すハート

 

 

卵を温めているようですね

 

時々いなくなりますが

 

飛び立つ時にひよひよー!と

 

必ず鳴くのは何故なんだろう笑

 

 

 

昨夜は携帯充電の線の先が

ボキッと折れてしまったので

夫に買ってきてとLINEして

 

そのまま爆睡してました絶望

 

朝4時に机を見たら

線が乗っていた

 

 

充電できる!

 

ありがたいキラキラ

 

 

 

本日のヒヨドリさん

いつも同じなんだわ笑

 

 

 

本日、子どもの定期健診で

病院へ行きますので

コメ返は遅くなります