こんにちは、絵描きの円です手



2月1日から一人暮らしを始めて、あっという間に6ヶ月が経ってしまいました。

早い。

早すぎる凝視

生活にもだいぶ慣れました。

今は「事業所」という訓練所みたいなところに通って簡単なお仕事をしたりしています。



実家にいた頃は自分に一人暮らしなんてできるわけがないと思っていたけれど、意外となんとかなっていて驚きます。

ていうか、体調とメンタルの不安定さ以外には困ることが何も無いです。

お金の余裕はあるし、家事も苦じゃないし。

ストレスが激減したおかげかPMSも軽くなり、長年悩まされていた便秘もほぼ無くなり、頭痛の頻度も減り…本当に環境って大事だなって実感してます。

どんなに前向きに考えようとしたって、100万回ありがとうと唱えたって、賢い人の知恵を借りたって、逆パワースポットみたいな所にいたらどうにもならねぇです。



これぞまさしく「良い流れ」にのってんな、ってこともぱたぱたと起こっています。

10月から市役所近くのギャラリーで原画展時をさせてもらうんだけど、その前に同じ場所でワークショップをすることになりまして。

わたしが先生になって、知らない人に絵を教えます。


「は???」

 

です。

なにそれ。

予想外の展開なんですけど。

きっかけは愛用のスマホケースです。



これ、気に入った落書きの画用紙をスマホ型に切って透明ケースにはさんでるだけなんです。

この模様をおもしろいと言ってくださる方がいて、簡単なのでみんなで描いて遊びましょうってワークショップになりました。

タイトルは「水彩絵の具で水玉模様づくり」です。



色見本を作ってみたよ。

絵の具の色合わせや色数、筆の太さで印象が変わります。

今回はギャラリーのスタッフさんと常連さんの若干名だけの開催予定ですが、今後一般の方もお招きするかも知れないです。



ギャラリーを通して新しい人間関係が広がったり、事業所を通しておもしろい人と知り合えたり、勝手に新しい扉がバンバン開いて世界が広がっていく感じです。

次々に色んなことが起こって、嬉しいとか楽しいとかよりも「なにごと?」ってかんじ。

何年も何年もあんなに動かなかった人生がねぇ。

動く時は動くんだねぇ。


 

もちろん、嫌なことも落ち込むこともたくさんあります。

いろんな人が言っていたように、夢が叶ったように思えても薔薇色一色の人生にはならないみたいです。

でも、どよんと沈み込んで動けないでいるよりはマシだと思えるようになりました。




ではでは、読んでくれてありがとう。

またね手

 

 

【インスタグラム】

メインの絵アカウント→ @mado.yen
サブの写真アカウント→ @mado.yen365

 

【LINEスタンプ】

「素直に生きてる♪あたまマルちゃん」販売中。
老若男女に対応したスペシャルな使い心地(おおげさ)→
LINEショップ

 

【LINE公式アカウント】

歌種やその他ご依頼のやりとりに便利です。
こちらから登録できます。
または  @zk1071e でLINEから検索してね。

 

【欲しいものリスト】

円が欲しいもののAmazonリストです。
お気軽にお贈りください。
ありがとうございます。
 欲しいものリスト