こんにちは、絵描きの円です手



先日読んだ犯罪心理かなんかの本の中に、

海の波は水が動いているのではなくて、エネルギーが水の中を移動しているのだ。

みたいな文章がありました。

人の心の変化も同じで、例えば暴力的な気分はエネルギーとして周囲の人に伝播していくんだとか。

わたしたちは一人一人別々の人間に見えて、実は繋がった大きな1つのモノで、感情や気分や体調の変化は、その中で起きた波なのかも知れません。





エネルギーの移動なのだから、例えば死ぬほど落ち込んだとしても、悪魔のような攻撃的な気持ちが湧き上がったとしても、それは「わたし」のものではありません。

そういうエネルギーが通り過ぎていっただけ。



わたしはネガティブな気持ちに偏りやすく、それを恥ずかしく思っていました。

客観的に見れば恵まれた環境なのに、こんなに「つらい」とばかり感じる自分は贅沢なんじゃないか?もっと感謝して生きなさい!

と、自分をよく叱っていました。



でも、心がエネルギーの移動で変わるのなら、それはもうどうしようもない気がします。

「つらい」はどこかから流れてきて、わたしの体を通って現れてまた出て行く。

それだけのことなので、わたし個人に責任は無いし、そこに善悪もありません。

ただそうあるだけ。

たんたんと受け入れるだけ。

そう思うと、妙に謙虚な気持ちになります。




べつにいいじゃん、つらくても。




いや、人に対してはつらくない方がいいって思いますよ。「お前なんかつらい目にあえばいいんだー物申す」ってわけではないです。

ただ、自分が元気出なかったり、ネガティブになったり、イライラした時には「いいじゃんそれで」「しかたないじゃん」て思えた方が楽なんですよ。

あわてて浮上しようとする方がしんどい。

「前向きな解釈」みたいなのもめんどい。

つらいはつらい。

それで問題無いって思う。



つらいのか?だれてるだけか?



 

ではでは、読んでくれてありがとう。

またね手

 

 

【インスタグラム】

メインの絵アカウント→ @mado.yen
サブの写真アカウント→ @mado.yen365

 

【LINEスタンプ】

「素直に生きてる♪あたまマルちゃん」販売中。
老若男女に対応したスペシャルな使い心地(おおげさ)→
LINEショップ

 

【LINE公式アカウント】

歌種やその他ご依頼のやりとりに便利です。
こちらから登録できます。
または  @zk1071e でLINEから検索してね。

 

【欲しいものリスト】

円が欲しいもののAmazonリストです。
お気軽にお贈りください。
ありがとうございます。
 欲しいものリスト