こんにちは、絵描きの円です手



ちょっと前まで昼間再放送してたドラマ「デート〜恋とはどんなものかしら〜」見てましたか?

杏ちゃんと長谷川博己さんが主演のラブコメです。



放送当時も面白く見ていたけれど、今見返すとバリバリのアスペルガードラマだったんだなぁとさらに興味深かったです。

何がおもしろいかって、杏ちゃん演じる依子が典型的な男性アスペルガー、長谷川博己さん演じる巧が女性アスペルガーなキャラクターなところ。

アスペルガー症候群は男性と女性で表れ方が違う発達障害です。ドラマではその特性をあえて男女逆転させてるから、なんとなくコミカルで愛らしく見えるんですよね。



依子は、世の中のイメージ通りの「the アスペ」。

空気や行間が読めず(しかもそれに気づかず)、数字が大好きで、神経質なくらいルールにこだわります。どんな時でも正論しか言わない、マニュアルにこだわり臨機応変な対応が出来ない、意地悪なわけじゃないのに冷たい印象を持たれて「心が無い」とまで言われてしまう。

しかし一方で、公務員として専門職を任され、社会人としては「まとも」に生きています。



対して、巧はひきこもりニート。

映画・マンガ・文学などのサブカルオタクで、空想の世界に生きる世捨て人です。自分なりの美学があり、その世界だけで生きたいと思っています。

傷つきやすく臆病な上にプライドが高くて扱い辛い人。

ただし、依子とは違って和を大事にしたり、気遣いや情を重んじる面もあります。

依子よりも空気を読む力がある分、周囲の人との違いを強く感じ、自分を恥じながら生きています。



ドラマでは依子は「ヤバイ女」、巧は「情けない男」として描かれていますが、これはまんま「アスペルガー男性」と「アスペルガー女性」です。

もちろん、個人差があるので一概にはいませんが、「隠れアスペルガー」とか「グレーゾーン」と呼ばれる人はこのタイプが多いと思う。

依子みたいな男性は仕事人間として、巧みたいな女性は趣味に生きるか早めに結婚して主婦になれれば、社会に紛れることができるんです。

本人は生きづらさを感じていても、周囲はそれと気づきません。



このドラマを見てすごいと思うのは、おもしろさとリアルさの絶妙な匙加減です。

定型発達の人が見ても、発達障害の人が見ても、どちらも嫌な気持ちにならないように作られてる。

説教や教訓くさくなく、かといって綺麗事でごまかしてもいなくて、リアルに辛いとこは辛い。

そのバランスが心地よいです。

 


こういうドラマを作ってくれてありがとう、と制作者さんたちに伝えたいです。




ではでは、読んでくれてありがとう。

またね手

 

 

【インスタグラム】

メインの絵アカウント→ @mado.yen
サブの写真アカウント→ @mado.yen365

 

【LINEスタンプ】

「素直に生きてる♪あたまマルちゃん」販売中。
老若男女に対応したスペシャルな使い心地(おおげさ)→
LINEショップ

 

【LINE公式アカウント】

歌種やその他ご依頼のやりとりに便利です。
こちらから登録できます。
または  @zk1071e でLINEから検索してね。

 

【欲しいものリスト】

円が欲しいもののAmazonリストです。
お気軽にお贈りください。
ありがとうございます。
 欲しいものリスト