こんにちは、絵描きの円です手



前回の予告通り、アスペルガー症候群って何なの?ってお話です。

アスペルガー症候群は自閉症スペクトラムの中で、知能と言語の発達の遅れが無いグループです。ASDとも呼ばれます。

専門的な解説は上手な方がたくさんいるので、ここではわたし自身が感じているアスペルガーの世界のお話をします手



「普通の人」と何が違うの?

簡単に言うと、生活の中で「普通の人」より困ることが多いです。

わたしの場合はこんな感じ。


■五感が過敏で疲れやすい

■予定変更や変化が苦手

■完璧主義やこだわりの強さにしばられている

■コミュニケーションが不器用


うつなどの二次障害を持つ人も多いです。一説によると、発達障害人のストレスは定型発達人の3倍だそうです。



五感が過敏って?

視覚や聴覚など五感からの刺激を「普通の人」より強く感じます。目や耳が良過ぎるんです。

わたしは特に聴覚と視覚が過敏です。

大きな音がする場所、たくさんの人が動いて喋っている場所、光が眩しい場所などにいるとすごく疲れます。

やっかいなのは、楽しい体験でも疲れちゃうこと。

例えばわたしの場合、米津さんのライブに参加した後は頭痛が爆発して数日寝込みます。ライブは音と光と視覚情報の洪水だからね。


どの五感を強く感じるかは個人差があります。触覚が過敏でマスクが付けられない人や、味覚が過敏で極度の偏食になる人もいます。



予定変更や変化が苦手って?

予定が変わることに強いストレスを感じます。ちょっとした約束や遊びの予定でも「変更」があると落ち着きません。

何かやっている途中で話しかけられたり、中断するのも苦手。

いわゆる「臨機応変な対応」ができなくて、混乱したりイライラしてしまいます。立ち直るのにも時間がかかります。


また、女性の場合、PMSに悩む人も多いです。これは自分のホルモンバランスの変化についていけないためです。



完璧主義やこだわりって?

100%できていなければ全くできていないのと同じ、と思ってしまいます。「テキトーでいいんだよ」と言われても、何がどうなると「テキトー」なのかが分かりません。


また、すごくルールを守ります。

生真面目過ぎて人に嫌われたり、意識高過ぎな自分ルールにこだわってストレスを溜め、自滅したりもします。



コミュニケーションが不器用って?

アスペの特徴で有名なコミュニケーションの不器用さですが、一般的なイメージとは少し違うかもしれません。

とくに女性は、一見おしゃべりで明るい人もたくさんいます。わたしもそうです。(もちろん、そうでない人もいます)

困るのは、コミュニケーションでの消耗が激しいこと。その場では楽しく過ごせるのに、家に帰ると気力と体力を使い果たしてぐったりしてしまうんです。

どんなに好きな相手でも疲れ果ててしまうので、人と会う用事には当日と回復日の少なくとも2日は確保するようにしています。





こんな感じで、何かと消耗しやすかったり、回復に時間がかかったり、自分の心や体に振り回されているのがアスペルガー人の日常です。

頑張ればなんとか「普通」っぽくも振る舞えるので、外から見ているとそれほど困っているようには見えないかもしれません。ひとつひとつは誰にだもあるような些細なことだしね。

でも、だからこそ1人でストレスを抱えて悩んでいたりします。



発達障害はRPGの状態異常に似ているなと思っています。マップを歩くだけでHPが減ったり、行動が制限されて魔法や攻撃ができなかったりするアレです。毒とか、麻痺とか。

すぐに死にはしないけど、ずっと続くと負担が大きいのです。






繰り返しますが、あくまでわたしの個人的な感覚なので、人によって困ることや困り方の程度は違います。

少ない情報から「アスペルガーてこういうのでしょ」て決めつけられてしまうのも我らの困りごとのひとつなので、そこんとこも覚えといてもらえると嬉しいです。

当事者の人は、あてはまらなくても不安にならないでほしいです。あなたの痛みは本物の痛み。大事にして下さい。



もっと詳しく知りたい人はおすすめのYouTubeチャンネルをどうぞ手


NINOちゃんねる

女性のアスペルガーのあるあるや対策について分かりやすく教えてくれるチャンネル。

NINOさんの明るくハキハキした話し方が心地よいです。



ぽんこつニュース

予備校講師・家庭教師でもある光武さんが、アスペルガーとADHD両方について教えてくれます。

教え方がお上手。軽い語り口なのにためになる。

そしてイケメンだ。



Yoshihama Tsutomu CHANNEL

何度か紹介した吉濱ツトムさんのチャンネル。

偏差値が高い雰囲気がただよう。

アスペルガー・ADHDの仕組みや対策を理論立てて教えてくれます。目力が強い。

 


 

ではでは、読んでくれてありがとう。

またね手

 


【インスタグラム】

メインの絵アカウント→ @mado.yen
サブの写真アカウント→ @mado.yen365

 

【LINEスタンプ】

「素直に生きてる♪あたまマルちゃん」販売中。
老若男女に対応したスペシャルな使い心地(おおげさ)→
LINEショップ

 

【LINE公式アカウント】

歌種やその他ご依頼のやりとりに便利です。
こちらから登録できます。
または  @zk1071e でLINEから検索してね。

 

【欲しいものリスト】

円が欲しいもののAmazonリストです。
お気軽にお贈りください。
ありがとうございます。
 欲しいものリスト