こんにちは、絵描きの円です手



今日、米津さんの新曲「M八七」が公開されたんだ。

映画「シン・ウルトラマン」の主題歌だよ。



朝から何度もリピートしてます。

まだ映画も観てないし、歌詞を字面で読んでもいなくて、米津さん自身のインタビューとか他の人の考察も一切見ていません。そういうまっさらな状態で感じたことを書いておきたい。

聴いてると、心強くて泣きそうになる曲です。

 

 

今回の曲は前回の「POP SONG」とは打って変わって、いつもの米津玄師おかえりという感じ。

暗くて美しくて力強くて、でもどこか優しい。

わたしには「ウルトラマンの歌」ではなくて「ウルトラマンを見ていた小さい頃の自分の歌」に聴こえました。



割れた鏡の中いつかの自分を見つめていた

強くなりたかった 何もかもに憧れていた


思いをはせるのは、弱くて劣等感まみれだった子どもの頃。


君は風に吹かれて 翻る帽子見上げ

長く短い旅をゆく


風に飛ぶような帽子を被るのは夏のイメージ。

飛んでいった帽子の先に、巨大な入道雲が湧き上がっている。その大きさに、強くてかっこいいウルトラマンを重ねて想像してる。

そんな男の子の姿が頭に浮かびました。


君が望むなら それは強く応えてくれるのだ

今は全てに恐れるな

痛みを知るただ一人であれ


「君」は、超然としたウルトラマンに憧れた自分。それから、自分みたいな子どもだった人たちみんな。

「それ」は、憧れてやまなかった全てのもの。

遥か空の星、彼方の未来、超然と強いヒーロー、神さま。

そして、今の自分。



MVでは重力を無視して壁や天井に立つ米津さんが登場しますが、あれは米津さんの姿バージョンのウルトラマンだと思うんです。

子どもの頃に憧れてやまなかった存在になってる自分です。(だって、ウルトラマンの歌を作るような国民的音楽家よ?)

めちゃ強くなった自分が、弱かった自分に応えて歌ってる。



エモ凝視



「全てに恐れるな 痛みを知るただ一人であれ」っていうのがまた。

「強くなれ」ってはっぱをかけるでもなく、「傷を癒してあげる」って慰めるでもなく、「痛みをもったままの自分でいい、こわがらなくていい」っていう。

突き放してるようで、全てを許して受け止めてるこの距離感よ。これぞ安心感よ。





米津さんの昔の歌に「neighborhood」という曲があります。

大人の米津さんが、子ども時代の自分に

「どうしたんだい、なぁ兄弟?

 どこで泣いてんだい?」

と語りかける泣き歌です。


「M八七」はこの曲の上位互換みたいな気がしてます。

是非聴いてみて。


neighborhood←Spotifyに飛びます





ここまで勢いで書きましたが、全て個人の感想です。

きっと、聴いた人それぞれにオートクチュールの素敵な解釈があると思う。公式とは違ってても。

歌のそういうところが好きですにっこり


 

ではでは、読んでくれてありがとう。

またね手

 

【オーダー募集中】  歌種-うたたね-

ご希望の歌のイメージ画をお描きします。
詳しくは
こちら 

 

【インスタグラム】

メインの絵アカウント→ @mado.yen
サブの写真アカウント→ @mado.yen365

 

【LINEスタンプ】

「素直に生きてる♪あたまマルちゃん」販売中。
老若男女に対応したスペシャルな使い心地(おおげさ)→
LINEショップ

 

【LINE公式アカウント】

歌種やその他ご依頼のやりとりに便利です。
こちらから登録できます。
または  @zk1071e でLINEから検索してね。

 

【欲しいものリスト】

円が欲しいもののAmazonリストです。
お気軽にお贈りください。
ありがとうございます。
 欲しいものリスト