こんにちは、絵描きの円です手



1月の頭に「1人称を「ぼく」にしたい」って言って、1ヶ月使ってみました。

やってみた感想は…思ってたよりなんともないな凝視です。

もっと新しい感じがしたり、違和感があったり、恥ずかしかったりすると思ったんだけど。

予想以上に何ともなかった。

普通でした。

つまらん。

読んでる人には違和感とかあったんだろうか。

ややこしいだけだし、分かりやすく「わたし」に戻します。



自分の中では「ぼく」も「わたし」も同じくらいの距離なんだって分かりました。

それは発見でした。





日本語の一人称と二人称が好きです。

歌の中で「ぼく」か「俺」かで曲のイメージが変わるところとか。

「わたし」と「あたし」でも違うし、「ぼく」「ボク」「僕」でもまた違う。

デビュー当時の宇多田ヒカルは「わたし」と「君」の歌が多くて、「わたし」と「あなた」じゃないところが好きでした。

相手に憧れ過ぎてない対等な感じが新鮮だったんだよね。



「拙者」とか「オイラ」とか「わたくし」とか、一人称だけでキャラクターのイメージが伝わるってすごいです。

おもしろい。

英語では全部「I(アイ)」になっちゃうのがもったいないなぁ、と思う。



米津さんの歌も、一人称と二人称にこだわって呼び分けてるのを感じます。

友達に呼びかける歌詞は「君」、異性だと「あなた」、自分にだと「お前」とかね。

日本人にしか分からないニュアンスを理解できるのが、誇らしいし得した気分。

同じ国に生まれて良かったな。





 本題からずれてしまいました。

そんなわけで、また「わたし」に戻ります。

よろしくお願いします手

 

 

一番好きなお店のショートケーキ。

何でもない日に花やケーキや花を買うのにはまっています。

思ってるよりすごく嬉しいんだこれが。


 

【インスタグラム】

メインの絵アカウント→ @mado.yen
サブの写真アカウント→ @mado.yen365

 

【LINE公式アカウント】

歌種やその他ご依頼のやりとりに便利です。
こちらから登録できます。
または  @zk1071e でLINEから検索してね。

 

【欲しいものリスト】

円が欲しいもののAmazonリストです。
お気軽にお贈りください。
ありがとうございます。
 欲しいものリスト