こんにちは、絵描きの円です手



スマホのメモにこんなのが残ってました。

本で読んで心に残った言葉かな?

何の本かは覚えてませんが、確か、


共感とは心の回路をつなぐことなので、うかつに誰にでも共感しないほうがいいよ


ていう文脈だった気がします。

嫌な気持ちや好きじゃない人に共感するってことは、そこと自分の心をつないで汚染されにいくようなものです。

誰にでも共感すればいい、ってわけじゃないんだな。



反対に、会えない立場の人でも、今は生きていない人でも、その人の作品や意見や生き様に共感するのなら心の回路はつながっている、ということでもあるのかも知れません。

赤ちゃんや動物でも同じかも。

時間や空間を越えて、何かがつながる。

何かが通い合っている。

それって、とても素敵だにっこり



ぼくは絵に共感してもらえると震えるほど嬉しいのですが、それも見てくれた人との心の回路がつながったのを感じるからかも知れません。

進んだ文化の宇宙人とか、未来の地球人とかはテレパシーでやり取りをしているそうだけど、あれはいつも常に回路がつながりっぱなしってことなのかな。

理想の未来のコミュニケーションに近いから嬉しいのかも。


 

関東地方、雪すごかったですね。

はしゃぐさくらさんを見てください。





 

【インスタグラム】

メインの絵アカウント→ @mado.yen
サブの写真アカウント→ @mado.yen365

 

【LINEスタンプ】

「素直に生きてる♪あたまマルちゃん」販売中。
老若男女に対応したスペシャルな使い心地(おおげさ)→
LINEショップ

 

【LINE公式アカウント】

歌種やその他ご依頼のやりとりに便利です。
こちらから登録できます。
または  @zk1071e でLINEから検索してね。

 

【欲しいものリスト】

円が欲しいもののAmazonリストです。
お気軽にお贈りください。
ありがとうございます。
 欲しいものリスト