緑内障の手術から1年が過ぎました照れ



あの真っ黒の視野検査結果を見た時は


もう失明だと思ってたけど



勇気を出して転院し


素敵な先生に恵まれて


さらに腕の良い先生を紹介していただき


即手術!


今思ってもバタバタでした。





トラベクレクトミーという手術は


簡単に言うと、目に穴があいた状態。




傷が治る=穴が塞がる


穴が塞がると再び眼圧が上がるので


傷が治りにくいようなお薬を


手術中に塗ってある。


傷が治らないように…なんて不思議ですよね。






それから手術してしまうと


一生メガネだと思ってたのに


まさかのコンタクトレンズOKということで


今は手術以前と全く変わらない生活です。



眼圧も11とかです。


調子も良いので


大きな病院は今日卒業しましたウインク




また異常があれば


大きな病院で診てもらいますが


それまでは


元の眼科で経過観察で良いそうです。





元といっても、


もちろん転院後の良い先生の方です爆笑




これで本当に元通りの生活です照れ


本当に信じられない爆笑




目をこすったらダメとか


プールで目を開けたらダメとか


多少の制限はありますけど


そんなこと全然問題ないし




メガネ生活は


やはり重いし、視野が狭くなるし


結構苦痛だったので




それに、介護の仕事をしていると


子供もそうですが


急に予期せぬ動きがあったりするので


広範囲が見えてる方が安心。




コンタクト生活に戻ることができて


本当に有難いです🙏




私の視野がいつまで見えるのか


コンタクトも目がいつまで耐えられるのか



今の状態が永遠に続くわけではないけど


その時はその時!


それは仕方がないこと。





その時が来るまで


不安に過ごすより


今できることをやろう飛び出すハート




楽しめるだけ楽しもう爆笑




医学もどんどん進化している。


いつかは治る病気になっているかもしれない。




数十年前だったら


緑内障の手術後に


コンタクトがOKなんて


もしかして


なかったかもしれない。




希望を持って


今を大切に生きたいと思います爆笑





緑内障からの強制終了


いろいろあったけど


結果、今、幸せラブ



無駄な事はなにもないんだなぁと思いましたウインク




コメントやメールをいただいたり


レイキを送ってくださったり


お守りをプレゼントしてくださったり


たくさんのみなさんのあたたかな気持ちが


本当に有り難かったです🙏




ありがとうございました🙇🏻‍♀️




そして、緑内障仲間というか


緑内障がご縁で繋がった方とのやり取り


とっても心強かったです飛び出すハート




ありがとうございました爆笑




引き続き


視野を確保しながら


なんとか逃げ切りましょうねー爆笑