先日は中学校の卒業式でした。


出席しないと決めていたけど


一応パートは休みにしていました。




式の3日前、

どうしようどうしようと少し悩み


突然行くと言い出して


卒業式の練習日から登校しました。




3年生を送る会とか、


卒アルのメッセージ書きっことか


久しぶりの登校なのに帰宅は5時すぎガーン




でも顔は晴れやか。


結局卒業式を含め、3日登校しました照れ




まさかの出席で準備もしてないけど


ま、いっかてへぺろ ということで


普通〜の紺色のスーツに飾りもなしで


まるで面接のような格好で行ってきましたウインク



子供は制服があるのでこういう時は良いですね口笛




卒業式に保護者席へ座るのは初めて。


他の方から思えば何でもないかもしれない


でも私にとっては大きな出来事でした。




担任の先生に名前を呼ばれ


壇上へ上がり


卒業証書を受け取る姿には感動。




幼稚園から知り合いのお母さんたちにも


良かったねと声をかけてもらった。



そして、卒業間近で不登校になり


相談受けてた友人の子供の姿を見つけ


自分の子供と同じように…


もしかしたらそれ以上に嬉しかったかも。



不登校初期は本当に親子共にツライから。



卒業式後にわちゃわちゃしている時


そのお母さんと出会い


言葉もなく


見つめ合い


手を握り合い


うんうんと頷きながら涙が出る。



良かったねー、良かったねー、と言いながら



卒業式に出れてよかったね!とか


そんな簡単な事ではなくて



悩んで悩んで


出席することに決めて


行きたい、行きにくい、行けない


でも行きたい、


すごい葛藤だったと思います。


決めても

体がついてこない時もあるし。



だから

参加しようと自分で決めた卒業式に


参加できて


良かった。



スゴイよ、子供達は!


強い!


スゴイ!



卒業式後の校舎外では


もう自由行動で


スマホも親から預かり使用オッケー。




クラスごとに集まり


集合写真とったり


円陣組んで歌が始まったり


写真撮り合いしたり




それぞれの卒業を楽しんでいました。





最後にこんなご褒美をもらえるなんて


娘の嬉しそうな顔を見られるなんて


本当に有難い気持ちでいっぱいでした。


感謝🙏




クラスの円陣の中に娘がいて


一緒に歌を歌って笑ってる。



数人とLINE交換したり


写真撮りあったり


メッセージカードもらったり



学校へ行ってなくても


娘はそこにいたんですね。




娘の友達も、娘が登校してもしなくても


友達だと変わらなく思ってくれてたのかな。



親が思うように


どんな娘でも娘だと思ってくれてたのかな。



条件付きでの愛じゃなく


どんな娘でも友達だと思ってくれてたのかな。



嬉しいなー。


本当に有難い。



あんまり学校には行ってないけど


素敵な友達がいたんだね〜



担任の先生からの卒業の一言メッセージは


『愛』でした。


娘の周りには愛が溢れてると。


友達、家族、愛が溢れてると。


それは娘も周りに愛を持って接しているから


みたいなメッセージをいただきました。




素敵な担任の先生でした。


2週間に1回ほど、家庭訪問してくださり


いつも明るくて面白い先生でした。



そんな先生だから行こうと思えたんでしょうかね。


分からないけど。



娘は、

卒業式に行って良かったと言っています。



そして、

3日行ってみて思ったらしい。


『全日制に行けてたかも』ってグラサン



もう通信制で学費払ってしまったよー笑い泣き



胃が痛くなりながらも


卒業式へ行ってよかったみたいですね。



『やらない後悔よりやって後悔』


娘は常に思っているらしい。



15才…


すごいねドキドキ




あなたの未来は大丈夫しかないよ。


何も心配することない。




卒業 おめでとう🎉



娘は大丈夫なんだけど


息子…


こっちはね、正直なところ


心配です笑い泣き笑い泣き笑い泣き




娘はね、家庭学習していました。


息子はね、ほぼ何にもしていません。




2年後、読み書きもわからないまま


いきなり社会に放り出される〜


おそらく2割の方に入ると思う。



でも、その中でも何か光るものを探したい


でも、見つけるのは本人。


さぁ、どうなることやら。