ここ3日間の晴天~🌞
上着脱いで、シャツも脱いで、半袖で過ごしてます

やっと気づいたんですが、寝るときの仰向け苦しい…かも
でも今はソファーで仰向けで、苦しくない…


今日は3月生まれのお友達5組で集まってきました
皆保育園に通っていて、自宅保育は我が家だけです
普段、お友達とかかわることのない娘の姿が見れました

4時間強の集いでしたが、何度か「帰る」「終わり」と玄関に向かってました💧
レストランとか90分前後の滞在ってのが娘の中にあるみたいです


さて長女1歳8ヶ月、とにかくよく喋ります
前みたいに「○▼□~」と宇宙語じゃなくて、何か伝えたい!!と意思を持っているから、
こちらも受けとりたいのですが…わからないこともしばしば

夫はまっったく理解してなくて、「その場の状況から判断するんだよー」と話してますが…チーン


昨日は夕方、棚の上を指差して「…んご!」と娘
うーん??「りんご?食べるの?」と聞くと、ちょっと間が空いたけどうなずいたので、
りんごを剥いて、あげました

食べ終わってしばらくすると、また「…んご!」と娘
「りんごはさっき食べたよね
ごはん食べたあとにしようねー」と伝えると一端静かになりましたが
そのうち自ら食卓の椅子によじのぼり、
卓上のパックに手を伸ばしました

あぁ!お団子!
昼に和菓子やで買ったみたらし団子でした
母ちゃん、目に入ってなかったし、団子って言えるとは思わなんだ~

で団子1つ食べて、その後ももっともっとコールが続いたので、早めの夕飯にしました

「なっとー!」「ぎゅうにゅう!」とメニューにもリクエストがあり、
好きなものばかりもりもり食べていました


あとは2語文も盛んです
「パンダ、じゃあねー!」とお出掛け時には留守番のぬいぐるみたちに挨拶したり

「ママ、ごめんねー」
(私はよく娘に「ごめんね」と言っていて、そうすると復唱が入ります。「いいよ」なのか「ママがごめんねって言った」ってことなのかな?)



最近気づいたんですが
長女は3月に生まれて、病院を退院する頃にはもう暖かい気候でした

2人目は12月生まれ
寒い冬を一緒に越さないとなんですね
服装も違ってくるし、
夜間の頻回授乳が寒そうだな⛄

生後1ヶ月すぎたら、公園とか支援センターと思ってたけど、戸外に出るのか~

記憶力足りないし、11月なのに毎日暖かいから、冬への想像が追い付きません💦💦