娘生後11ヶ月

とにかくよく動きます
落ち着かない
外に出るとキョロキョロが止まらない

とにかく「人」が気になるようで、
キョロキョロしては、笑いかけたり手を降ったり
支援センターでは、人様のお母さんの膝にのる、足の間をくぐる
それから子どもたちにもとにかく積極的!
年上の子のあそびには入りたがる
同年代の子には、近づくだけじゃなく、手も出る
顔が気になるし
たまに「熊手」もやるので、ヒヤヒヤです💦


加えて、がさつ!
いらくなったものは「投げ捨てる」

このあいだお雛様のカードいただきましてね
娘も興味津々
せっかくだから棚の上にかざったら、背伸びしてひっぱがす!
じゃあと壁に張ったら、カード取りたいからって足元にあった積み木のかごをひっくり返して目的に向かう!
ぐへぇ


それで最近困り者の離乳食では
とにかく立つ、テーブルにのぼると動き回ります
それではと母の膝に乗せても、またどこかへ行こうとする…
昨日はごはん早めに切り上げて、デザートのみかんにしました
そのとき再度ハイチェアに座らせたけど、一粒食べてまた立ち上がるから
「じゃあ、ごちそうさましようね」と声をかけました
まだ「ごちそうさま」が終わりをしめしているとわかってないのか?手を合わせてお辞儀をする娘
手洗いに洗面所に連れていくと、それでやっと「みかん一粒しかもらってないけど?!終わりなの?!」と気付いたようで暴れだす
知らん顔して自分のごはんにしようとしたんだけど、泣きながらすがってくるかわいい娘(バカ親)に負けて、つい抱き上げ「ここ(ハイチェア)に座って、みかん食べようね」と言って座らせる
一粒を半分に分けてあげる(たくさんあげると詰め込んで、つまらせちゃうので一粒ずつ)
食べ終わると立ち上がる…
う、むー!

ごはん中立ち上がるこどもたちを見て「それならあげなきゃいいのに!」と思ってたけど、我が子もそうなりそう…


私がとっっってもわがままのめんどくさい子どもでして(今もその部分残ってますが…)
それでも我が子には穏やかな気性を期待してたのです…そう、うまくいくわけないわね!

少しでも、私に似ませんように
性格は夫方面でお願いしたく!!
私、私みたいな子ども到底手に追えません!!
(お母さん、ありがとう!そしていろいろごめんなさいっ!!)

まぁ、元気で健康だし、愛しいんですが♥


えーと、長所に置き換えよう
★いろいろなことに興味がある
★積極的
★活発
…ふーう

後追いマックスがつづき、左手に娘を抱えていろいろやってますが、
今日はいろいろなことができるようになりました

☆歌とか絵本とかぬいぐるみの名前とか、けっこうわかってる
母のお願いも聞いて!

☆「爺来るよ、じじ、じじ」と話してたら「じじ」
とか言葉や語尾を真似してる気がします
あとハンドクリーム塗ってたら、それをジーッと見て、同じように手をこすりあわせてました

☆お座りの状態から、一人立ち
スクワットみたいで、難しそうだったけど!

☆音楽に合わせて体をゆらゆらするんだけど、
今日は台所にあったスーパーのビニール袋を揺らして、自分も一緒に揺れてました
あたらしいあそび!

☆父や母の足を踏み台に、ソファーに軽やかにのぼります
そこから安全に降りることはできません

☆台所で真鯛のかま焼きを味見させたら、おいしかったようで何度も「もう1回!」コールしてました

☆6~8回、いやそれ以上?の授乳
月曜日から3回にして
今日は2回✨朝と夕方です
あーほんと、断乳Xデーいつにしようか


あと愚痴
キッチンに引き出しガードつけたりいろいろしてたら、
また夫に「キッチンに娘を入れなきゃいいじゃん」と言われました
それ以上は言ってこないからいいんだけど、
でもさーでもさー!!
入れないのが1番なんだけどさー!!
マックスちゃんなのよ
グズ丸子ちゃんなのよ

うぇぇぇ