ローズウッドです。

 
私、左手首の関節を骨折してしまいました!!
 
言葉にできないほど私自身がショックドクロ
 
2/12、会社B1の郵便ボックスに行った帰り、事件発生。
 
1Fまで階段を数段登った時に足を踏み外しかけ、慌てて左手を階段についた瞬間「ボキッ」ってガーン
 
骨、折れたな、と直ぐに判りましたよショボーン
 
でも骨折したかも…とはなかなか言い出せず、1時間ほど手をかばって仕事してたんだけど、腫れと痛みが酷くなって早退。
 
地元の大学病院の救急外来に電話したけど断られ、探す余裕が無く…というかね、痛くて独りでは探す事もできない。

電話って左手で取って右手でメモりませんか?

電話が左手ではもう持てなくなってましたタラー

その日に限ってAirPods Pro持って無くて。
 
結局、何度かかかっている整形外科に駆け込み、選択の余地無しって感じです
 
レントゲンを撮ったら一目瞭然。
 
ギブス固定して手を吊って帰宅しました。
 
先生の最初の話ではギブス固定でいける、という感じだったんだけど、毎週レントゲンを撮ってると骨が少しずつズレてきました。
 
ギブスの型の取り方が悪かったのかも知れないけどねムカムカ
 
でもそもそも手首ってすごく使う部分だから、固定していても全く動かさない訳にいかないでしょ?
 
着替えるにしても何をするにしても。

手を吊ってるアームホルダーも長時間してると首が痛くなって、時々外さざるを得ないし。
 
それに致命的なのは私、元来、左利きなんですよ。
 
文字を書く・箸を持つのは右手だけど、ボールを投げるとか何かをするのはほぼ左手。
 
だから咄嗟に左手でコケるのを庇ったんですよね。
 
実際の利き手側の骨折なのでもう大変!!

つい、左手を動かしかけてしまうの。
 
そして家事は何もできない。
 
自分自身の事も全て右手のみで何とかしなきゃならない。
 
スカートのホックがかけられない。
 
シャワー浴びるのにビニール巻くのも片手ではできないし、髪も結べない。
 
夫には感謝しかないけど、凄いストレスかけてると思います。

仕事も時期的に繁忙期で「無理しないで良いよ」と言われながらもサブ対応できる人がいないので、結局、毎日テレワーク。

指先は動くので…でも休み休みしないと痛みは出て来るしタラー
 
だから私も凄いストレスで、眠剤出して貰っている病院で抗うつ剤も処方して貰いました。
 
掃除・洗濯・食事の事etc。

思う様に身体が動かない!!

独りではできない事の苛立ちハッ

乳がんのてんこ盛り定期検査もキャンセル。
 
で…明日入院して火曜にチタンプレートを入れる手術を受ける事になりました
 
先生の勧めもあるけど決断した理由は
①ギブス固定を4~6週間する事に耐えられそうにもない。(ず--っとこの不自由な状態がね)
 
②このままだと関節の変形は避けられない。
 
③リハビリしても手首を回すとか、手首を使う可動域が狭くなる可能性が高い。
 
④2泊3日で30分の伝達麻酔による手術であるという事。
 
但し④については先生の腕前がはっきり判らないので、かなり不安ではありますアセアセ
 
それにしてもこんな形でまた入院する事になるなんて!!
 
どうか無事に手術が完了します様に目