ローズウッドです。

 
もう9月になってしまったけど、自分の備忘録として書きます。
 
本当に本当に…いつにも増して憂鬱な定期検査でした。
 
実家&仕事、それ以外にも色んな事が重なって、もし仮に何かあったら受け止められそうにもない私なので。
 
2月に鴨川でPET-CTを受けて以来、半年ぶりの定期検査。
 
①腫瘍マーカーを含む血液検査
②レントゲン
③マンモグラフィ
④超音波検査(エコー)
 
のテンコ盛り(^_^;)
 
前回同様、超音波検査(エコー)で引っ掛かり、かなりの時間をかけられました。
 
健側にリンパの腫れと内部に腫瘤像が写るんですよね。
 
結果的には「脂肪的」なもの⇒前回と変わらずの写り具合の為、精検不要となりました。
 
血液検査は肝機能・コレステロール値を含め合格。
 
 
相変わらず画像を虫眼鏡で時間をかけ、細部までよく診る主治医。
 
気になる超音波検査(エコー)も経過観察継続で良い理由を聞いてちょっと安心。
 
ホッとして最後にポロッと
 
「今となっては半年毎の検査が怖いです。」
 
と本音を言うと主治医は真顔で
 
「安心の為ですから。」
 
「半年後にまたお待ちしてますからね。」
 
と念を押されてしまいました苦笑
 
私は主治医の「再発を早く見つけても予後は変わらない、というのは疑問。」という見解に同調しているので、ドキドキ不安はイヤだけど信頼を寄せています。
 
それと1週間後に出た腫瘍マーカー値も大丈夫でした。
<1つ高めの項目があるけど高いなりに安定しているので。>
 
半年後は造影剤入りMRIも含めた、またまたテンコ盛り検査(^_^;)
 
でもそれまでは忘れて過ごしますよ、やるべき検査はやってクリアしたんだから。
 
それと術後5年以上経過後も変わらず診てくれている主治医。
 
主治医担当の患者延人数って凄い数だと思うんですよ。
 
それでも診続けていただいている事には心から感謝しかないです。
 

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

 
帰りに1年ぶりぐらいかな?以前行っていたお寿司屋さんでご褒美ランチ。
 
大将との再会が嬉しくて、ちょっと贅沢メニューを選択しましたよ。
 
コロナ禍の苦労話を聞いて、本当に飲食店は大変なんだと実感。
 
周囲でも閉店したお店が多いそうです。
 
特に夜は全然回復していないみたいで…。
 
機会があればまた来店したいと思います。