ローズウッドです音譜

 

大好きな飯田先生が主催されている

Ruban Roseの記念すべき第20回目のイベントに参加してきました。


アロマなハンドルネーム同士でね

 

 

最初に映像を見ながら、過去のイベントの振り返り。

 

素敵な内容のものばかりでした。

 

きらきら様々なクラフト作りきらきら

 

ハーブを入れたソーセージ・石鹸・ルームスプレー・ハーブティーetc.

 

アロマセラピーの目的は…

 

・アロマで苦痛を取り除く。

 

・落ちている気分を癒す。


そうそう!!11

 

会場に入った途端、アロマの香りが部屋中いっぱい拡がっていて幸せ気分にハート

 

そしてローズの汗拭きコットンをいただき、首や腕を拭くとローズの香りに包まれて暑さも吹き飛びました。

 

それを自分で作ってみるというワクワク感!!11

 

♡プレミアムなローズの精油を使用した汗拭きコットン作り♡

 

先ずはプレミアムなローズに合う4種類の精油(ゼラニウム・ラベンダー・パルマローザ・ローズマリー)から好みの精油を選択。(合計6滴になる様に)

 

うーーん、どれも良い香り。

 

でもどれとどれをどういう配合でブレンドしたらどんな香りになるのか、想像がつきません汗

 

抗菌消臭剤に精油を1滴ずつ入れてブレンドし、良く振り混ぜます。

 

それに精製水を加えて振り混ぜたら完成!!

 

 

同じテーブルの人が作った配合の違う香りを交換して嗅いでみると、それぞれ微妙な違いがありました。

 

でもどれも素敵な香りでしたよ笑顔


迷った末に私はローズ・ゼラニウム・ローズマリーを各2滴ずつにしてみました。


なかなか良い感じに出来あがりました



もうひとつのお楽しみは…

 

♡ハーバルモモさんの無農薬のハーブと天然のお塩で作るハーブソルト作り♡
 
ハーブはよく乾燥させていないと腐れてしまうそうです。

 

テーブルですり鉢を順番に回して、皆んなで擦り擦り。

 

 

それに塩を混ぜ合わせます。

(塩はあらかじめフライパンで炒って冷ましたもの⇒飯田先生が前夜に炒ってくださいました)

 

 

塩の割合でハーブの香りの強さ加減も違ってくるみたいです。

 

作ったハーブソルトはお持ち帰り。

 

クリームチーズに混ぜてフランスパンに塗っても美味しそう


それに生ハムと赤ワインがあれば十分だな、と思わずひとり妄想〜笑

 

 

そして…
 
♡ハーブソルトのお味見会とTIMIさんのランチボックス♡
<サラダにソルトとアホエンオイルをかけて>
 

ハーブソルトとアホエンオイルをかけたサラダはかなりイケる合格
 
またパンが絶品!!11

お隣の少食な彼女もパクついて完食しましたからね〜笑
 
ハーブティーもスッと入ってくる美味しさで、知らず知らずの間に何杯もお代わりしていました。

何たってオリジナルハーブティー「女王様ブレンド」ですから

 

 

食べながら簡単に自己紹介したり、歓談して楽しいひととき

 

話を聞いていて…

 

「気持ち良い!!と感じること」

 

「心が元気になること」

 

が大切なんだと思いました。

 

それがアロマの力であり、ハーブの力でもあるんじゃないかと。


こういう方面からのサポートもすごく救いになるのだと共感できました。

 

特に人間は良い香りを嗅ぐと気持ちが満たされ、その瞬間だけでも幸せホルモンが出る様な気がします。

 

程良い参加者数と優しい気配りをしてくださるスタッフの皆さん。

 

そして何より飯田先生の大らかなで気さくなお人柄が居心地の良い場を作り出しているのかも知れませんね。

 

なかなかタイミングが合わず2回目の参加だったけど、また機会があれば参加したいな。

 

詳しくなくてもアロマの香りやハーブのお好きな方にはお勧めですよ~スマイル


素敵な時間をありがとう