ローズウッドです音譜

 
乳がん検査のPET-CT画像に写ったS状結腸周辺の集積。
 
心配性な乳腺科主治医に強く(かなり強~く)大腸がん検査を勧められ、初めて検査を受けることに…。
 
【検査前日】
厳しい食事制限ではないけど、面倒なので3食分の「検査食」を購入。
<ダルムスペースリッチⅢ>
 
実は私、あまりおかゆが好きじゃないのに2食がおかゆでかなりの薄味。
 
ちょっと残しました。
 
でもおやつのクッキーや水で溶かして飲むリンゴ&オレンジジュースの元が入っていて、食間の空腹感は感じられず。
 
夜はコーンポタージュのみ。
 
これが意外としっかりしたお味でボリュームがあって食べ応えあり。
 
20時以降は絶食で就寝前に緩下剤センナリド12mg4錠を服用。
 
そして翌日飲む下剤を準備して就寝⇒これ大事!!
 
看護師さんから
「前夜に作って冷蔵庫で冷やしておくと飲み易いですよー」
 
と言われ、夜中に独り台所でシャカシャカ振っては下剤を溶かして冷蔵庫にスタンバイ。
 
【検査当日】
朝6時に起床⇒継続服用している薬があれば、このタイミングで飲みます。
 
7時から昨晩用意しておいた下剤ニフレック2リットルを飲み始めスタート。
 

<何かニャ茶トラ白>
 
そうなんです、私は下剤・家飲みでした。
<通院時間と自己管理できるかで判断している模様⇒病院によって違うかと>
 
検査経験者から
 
「大丈夫だよー」
 
「究極のデトックスみたいなもんだから」
 
と励まし?の心強い言葉に楽観してたのに、前日になると凄〜い不安に襲われちゃったチキンハートな私
 
この期に及んで…だけど調べましたよ。
 
久しぶりのネットサーフィン目
 
するとニフレックがかなりマズくて飲めない、というではありませんか!!
<幾つか種類がある下剤の中でダントツにマズいらしい>
 
やばいよ、やばいよ汗
 
吐き気をもよおす人も多いらしく、一度吐くと受けつけなくなるから気を紛らわしてでも飲み切る様にと…。
 
こうなると独りでの家飲みは怖いねー。

何かアクシデントが起きた時に自己判断できないから。
 
でも今更どうしようもないんで、経験者談のストローで飲む作戦に賭けてみました~苦笑
 
できるだけ味合わずにゴクリとね。
 
味はOS-1を不味くした感じ。
 
ポカリみたい、とか言われてるけどその差は微妙に違うな。
 
でもOS-1が普通に飲める人はきっと大丈夫はてな
 
ただね、ゴクリと飲んでも喉に変な甘苦い味が残って飲み進めて行くうちに少しずつ気持ち悪くなる↓↓
 
そもそも空腹時に不味い飲み物を2リットル飲むこと自体が辛いからね。
 
コップ1杯を10分間隔で飲む⇒2リットルを2時間かけて全部飲む
 
これが時間に余裕がある様で最後は時間との闘いでした。
 
トイレに駆け込み始めると何となく脱水症状になって寒気もしてくるし、飲むペースが落ちていくの。
 
紙に何時にどんな便状況か?記録しなければならないしはぁ
 
家だと着込んだり、ちょっとソファーに横になったりできるのは良いかな。
 
そんなこんなで最後は一気飲み腕。
 
その後は身体が冷え切ってたので「白湯」を少し冷まして飲みました。
 
でも何だか変な達成感~笑
 
13時クリニック到着。
 
点滴のラインがなかなか取れずに手こずるも何とか入って準備を待ち、検査室へ。

例の内視鏡を入れる為のお尻のところに穴の空いた、検査用・紙パンツを着用です。

 
 
担当医はサバサバした女医さん。
 
やっぱりお尻出すのは女医さんの方が抵抗ない気がして、「検査も先生に…」とお願いしました。
 
ちゃんとリサーチもしましたよ、なかなか検査上手と評判良かったので。
 
心拍数と血圧を測りながらスタートです。
 
「鎮静剤」の効果は予想以上に大きく、結構、最初から朦朧としていました。
 
ちょっと痛かったのは途中でグッと押されて突き進んだ時と抜く時。
 
思わず
「ウッ」と声が出ちゃいました。
 
時間の感覚があまりなくて、あっという間な気がしたけど30分くらいの検査時間だったかな。
 
検査中に
・ポリープはないこと。
・S状結腸の組織検査すること。
 
を聞き、検査終了後は回復用の椅子に横たわって暫く身体を休めてから帰宅。
 
********************
 
今週、組織検査の結果を聞きに再度クリニックへ行って来ました。
 
結果は…
・がんを疑うものはない。
 
・何箇所か炎症が見られる⇒これがPETに写った可能性もある。
 
・幾つか軽度の大腸憩室症が見られる。
 
・便秘や軟便を繰り返しがちな今の症状は過敏性腸症候群。
 
という診断です。
 
お腹が張ってガスが溜まり易い問題もあり、暫く薬を服用しながら様子見になりました。
 
でも何よりも強く検査を勧めてくれた乳腺科主治医に感謝ですねハート
 
あそこまで言われなければたぶん、検査は受けなかったんじゃないかなぁ…と思うので。
 
毎年受けなきゃ!!
 
と思いつつ、検査が大変そうでスルーしてきた私。
 
それにしても…
 
「下剤飲みが辛いか?検査の方が辛いか?」
 
とよく言われる大腸内視鏡検査だけど
 
経験してみてどっちも辛~い
 
今回は何とか最後まで飲み切れたし、検査も上手にやってくれたと思う。
 
だ・け・ど…
 
もう受けたくないよー汗
 
前準備も面倒困

検査当日も実質1日がかりだし!!
 
カプセル内視鏡検査は楽らしいけど、ポリープの切除や病理検査などはできないもん。
 
大腸内視鏡検査に限らず、辛い検査が多過ぎじゃないですかねむかっ
 
検査が辛いとつい、尻込みしちゃって後回しにしてしまうでしょ。
 
医療が進歩していく中、何で検査はもっと誰でも気軽に受けられる様に楽にならないのかなぁ??
 
いや、これでも以前よりは楽になっているのかな??
 
と色々思うところはあるけど…
 
でも安心しました、良かった・良かった!!
 
結果オーライですネ~笑
 
祝杯だぁ赤ワイン