ローズウッドです音譜

 

昨年4月モヤモヤの会にデビューして以来、

 

数回参加させていただいてます。

 

患者会に行く様になって知ったこと。

 

様々なカタチがあるんだなぁ。

 

ワークショップ型のモヤモヤの会。

 

決められた時間内で自らを語る。

 

話すは放す。

 

傾聴することも学びのひとつ。

 

そんなモヤモヤの会4周年記念!!11

 

 

{3834F738-38DC-451A-914F-73D48FCED61D}

 


参加申込枠は熾烈な争奪戦で

 

何とか2回目の申込で滑り込みました笑
 
今回は通常と異なり
 
その1 特別ワークショップ
 
「コミニュケーションタイプを知る」
 
2問の回答結果で自分が所属したグループ。
 
そうかなぁ??
 
いや、そうそう!!そんな感じ!?
 
微妙に違う部分があるけど
 
当たってる気もするし
 
そのグループに入った人も
 
どこか同じ匂いがする様な笑
 
たまにはこんなワークショップも
 
興味深くて面白い。
 
自分でも気づかない一面を知って
 
人との関わり方の勉強になります。
 
その2 「特別講演 保坂隆先生」
 
保坂先生のお話、個人的には以前にもお聞きした内容が多かったかな。
 
スピリチュアルケアと臨死体験の話に興味をそそられつつ、
 
「現実主義」の私はお花畑の世界がどうもイメージできないアハハ
 
印象に残ったのは
 
主治医とのかかわり方について。
 
「主治医のコミュニケーション能力の問題」
 
これって結構あるあるかも・・・。
<注>私の主治医は違いますよ~ハート
 
患者側も要領よくまとめて質問しなくちゃいけないけど、主治医もできれば「病理以外のメンタル面の不調も副作用のひとつ」と理解して耳を傾けていただけると嬉しいですねクローバー
 
夜の部はメキシカン料理店を貸し切って
 
ワイワイガヤガヤと賑やかでしたアオキラ
 
保坂先生も参加してくださったのですが
 
不思議な写メを見せていただき、
 
またまた未知なる世界に引き込まれてしまった私なのでした苦笑
 
星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星
 
この場で久しぶりに再会したお友達。
 
復職してブログからも離れつつあったので
 
「どうしてるかなぁ」
 
と気になっていました。
 
「髪、伸びたね」
 
と言うと
 
「伸ばしているの」
 
そう言えば…
 
「抗がん剤の前はロングヘアだったのよ」
 
と言ってたっけ。
 
まだまだ不安は隠せないだろうけど
 

復職して髪も伸びてきて時の経過と共に

 

少しずつ…

 

罹患前の彼女に戻りつつあるんだなぁ。

 

何かとっても嬉しかったし、

 

ずーーっとこのままで行きたいね!!

 

と思わず声を掛けたかったスマイル

 

患者会などで知り会った同病のお友達は

 

私にとって大切な「ソーシャルサポート」

 

でもあるんだよね。

 

そして

 

きらきらユメちゃんと池うささんきらきら

 

ありがとう!!11

 

初参加の時はドキドキだったけど

 

おふたりの温かいお人柄と豊富な知識に

 

また…

 

「何か話したいな」

 

「色々と聞きたいな」

 

そして

 

「ユメちゃんと池うささんに会いたいな」

 

と思ったら何度か足を運んでいました。

 

どんな患者会も…

 

最初に立ち上げた人はすごい!!

 

と私は尊敬しています。

 

おふたりは時にドジったりアクシデントが発生しても絶妙なコンビ感??でその場を凌ぎ、初参加者への気配りも優しくて…。

 

真面目なワークショップなんだけど

 

決してハードルは高くないんですよ。

 

親しみ易さの雰囲気の中で

 

「自分を知る」

 

話す&聞くことでキモチが楽になります。

 

エネルギーも貰えるしね!!11

 

参加してみたいな、と気になっていたら

 

思い切って申し込んでみてください。

 

一度体験してみること、お勧めです!!11

 

ユメちゃんと池うささん

 

そしてお会いする皆さん

 

また参加する機会があるかと思いますので

 

これからもヨロシクです好

 

記念すべき時間を共有させていただき、

 

ありがとうございましたリボン