GWに作っていた

ちょっとした保存食について

今日は書きたいな、と思います♩

 

お付き合いいただけますと嬉しいです♩

 

 

たくさんのいただきものをしたり

日々の生活を少しでもスムーズにするために

ちょこちょこ作る保存食

 

毎年必ず作るものから

そうだ!と思いついて作るものもあり

 

我が家の冷蔵庫にはだいたい何種類もの

保存食があります〜

 

 

 

そして

今回はとっても簡単な

セミドライトマトを作りました☺︎

 

 

セミドライトマト、完成までの時間かかりますが

なんせ簡単!!!

 

あるとパスタにピザ、サラダやマリネ

とっても便利でオススメです♩

 

 

トマトの季節がやってきて

近所でもびっくりの安値で売っていることもしばしば!

もちろんびっくり価格のプチトマトを発見したので

よし!と作ったのです〜

 

 

作り方は簡単!

 

1.洗ってヘタを取ったプチトマトを横に半割りにして軽く塩を振る

2.網にのせ風通しの良い場所で約1日乾かす

(梅雨時期などはこの作業は省略します)

3.110℃くらいのオーブンで焼く90分焼く

4.オーブンから取り出しあら熱を取る

5.消毒した保存容器に入れオリーブオイルとサラダ油を1:1の割合でひたす

 

冷蔵庫で約2か月ほど保存ができます

 

 

上の写真は2の作業が終わったところ

ここからオーブンでさらに乾燥させるので

もっとキュッと縮まります

 

味もギュッと凝縮されて甘い♩

 

 

 

 

そしてもう一つ

これは保存と言うよりも

割と常備に近いですが

 

 

ちりめん山椒☺︎

 

長女も大好きなこちら

本当によく焚いています〜

 

 

山椒は毎年季節になると

下処理をし、冷凍保存しておくので

いつでもちりめん山椒が作れるのです〜

 

山椒の処理にちりめん山椒は

尊敬する師匠、丹田いづみさんから教わりました

 

東京ではなかなか買えない上

買ったちりめん山椒は甘かったり、しょっぱかったり…

 

丹田いづみさんのレシピはぴったり!なのです〜

 

 

 

丹田いづみさんはポルトガルの料理研究家

 

彼女の作るポルトガル料理は繊細で優しい!

でもしっかりと満足する!!

とっても美味しいぴったりごはん!!!

(バランスがぴったり!なのです〜)

 

 

著書はこちら

 

東京で出張レストランなども不定期に開催しています☺︎

 

 

 

そんなこんなで

ちょっとした保存食のお話

 

日々の家事とは別の作業で

始める時にエイ!と力が必要ですが

保存食、何かと助けられることしばしば

また何か仕込みましたらご報告させてください♩

 

 

にほんブログ村テーマ 保存食へ
保存食

 

にほんブログ村テーマ ☆手作りの無添加レシピ☆へ
☆手作りの無添加レシピ☆

 

 

今日もお付き合いいただき

ありがとうございました♩

 

 

 

ランキングに参加しています☺︎ 

お手数をおかけしますが下のバナーを読んだよ!

とポチッとしていただけますと大変嬉しいです!!

いつもありがとうございます☺︎ 

更新の励みです!!!!


 
こちらをポチッとお願いします☺︎
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村