東京、桜開花宣言♩

 

うちのマンションの前の桜も♩

 

 

うーーれーーーしーーーー♡

 

 

やっと冬が終わる〜♩

 

 

ウキウキです♩

 

 

 

まだ寒い日が続いてはいますが

春が来た♩

 

 

 

 

先日、レモンブームについてあつーく語っていた私

 

 

記事を見てレモンは丸ごと冷凍するといいよー!

とコメントやメールをもらって♩

な〜るほど!!

全然思いつかなかった〜

 

 

早速無農薬レモンポチろうかな〜♩

 

 

 

 

とさらにウィークエンドシトロンのレシピが知りたいと

嬉しいメッセージもいただきました!

ありがとうございます☺︎

 

 

そこで今日はレシピを載せたいな、

と思います!!

 

 

お付き合いいただけますと嬉しいです♩

 

 

 

まずは私も教えてもらったIt's my styleの彼女に

許可をもらい!

 

いざ掲載〜

 

 

 

まずは教えてもらった元レシピです

 

 

・卵 90g

・グラニュー糖 90g

・薄力粉 75g

・ベーキングパウダー 3g

・無塩バター 90g

・レモンの皮 1/2個分

・レモン汁 大さじ 1/2

 

アイシング

・粉糖 60g

・レモン汁 小さじ1〜1.5

 

・ピスタチオ 適量

 

 

1.ボウルに卵を割り入れ、よく溶きほぐす

 グラニュー糖を加えて混ぜる

 

2.薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、滑らかになるまで混ぜる

 湯煎で溶かしたバターを加え、さらに混ぜる

 

3.すりおろしたレモンの皮とレモン汁を加え軽く混ぜ、型に流す

 

4.オーブンを180℃に予熱し40分焼く

 

5.粉糖にレモン汁を加えよく混ぜ、レモンアイシングを作る

 

6.焼きあがったケーキが熱いうちに表面に5を塗り広げる

 

7.刻んだピスタチオを飾り仕上げる

 

 

 

と、ここまでが元レシピです

 

 

 

私は酸味をより効かせたく、

またよりしっとりさせたかったので

以下の配分でも作りました

 

まだまだ改良の余地はありますが

酸味がきっちり効いているこちらも美味しいです

 

 

・バター 90g

・きび糖 90g

・卵 80g

・薄力粉 70g

・アーモンドプードル 10g

・ベーキングパウダー 1g

・レモン汁 大さじ2弱

・レモンの皮 1/2〜1個分

 

アイシング

・粉糖 60g

・レモン汁 大さじ2

 

・ピスタチオ 適量

 

 

1.室温に戻したバターにきび糖をを加えゴムベラですり混ぜる

 

2.ハンドミキサーに変え白いクリーム状になるまで高速で混ぜる

 

3.湯煎にかけた卵を4回に分け加えその都度よくハンドミキサーで混ぜる

(たまごが冷たいと分離するので、35℃位まで湯煎で温める)

 

4.バターのかさが2倍くらいまで混ぜたら薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、ゴムベラでよく混ぜる

 

5.すりおろしたレモンの皮とレモン汁を加え混ぜ、型に流す

 

6.180℃に予熱したオーブンに入れ40分焼く

 

7.粉糖にレモン汁を加えよく混ぜる

 

8.ケーキが焼けたら温かいうちに7を塗り広げ、刻んだピスタチオを飾る

 

 

私は家で使うお砂糖はきび糖を使用しています

グラニュー糖や甜菜糖などご家庭でご使用のお砂糖に置き換えてください

 

 

 

生地の混ぜ方などはこちらの本を参考に

 

 

小嶋ルミさんのレシピ本は混ぜ方や解説が丁寧でとても参考になります!

今回は基本はパウンドケーキなのでパウンドケーキの作り方を参考にしています

 

また小嶋ルミさんのこの本には卵を共立てする作り方も載っています

 

今回はベーキングパウダーを少し入れていますが

しっかりバターに空気を含ませることで膨らむので

慣れてきたらベーキングパウダーを入れなくても大丈夫です

 

 

ウィークエンドシトロンはバターケーキなので

少し時間が経った方がしっとりすると思います

なので一晩冷蔵庫で冷やすとより美味しくいただけます♩

 

 

にほんブログ村テーマ おいしいお料理とお菓子@手作りへ
おいしいお料理とお菓子@手作り

 

にほんブログ村テーマ 手作りおやつとパンへ
手作りおやつとパン

 

 

 

先日の三連休、遊び倒した私

扁桃腺炎にて弱っています

 

もう若くない…

老いを痛感しています…

 

 

ランキングに参加しています☺︎ 

お手数をおかけしますが下のバナーを読んだよ!

とポチッとしていただけますと大変嬉しいです!!

いつもありがとうございます☺︎ 

更新の励みです!!!!


 
こちらをポチッとお願いします☺︎
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村