ゴールデンウィークとは言っても...

たまたま休みだっただけなんだけどね

昨日はお出かけしてきました

友達と...

御朱印と道の駅スタンプとSAスタンプ

集めに夢中な私

連休は無いので、1日で行って帰って来れる場所

かつ、疲れない場所へ

ルートは

石嶺寺→道の駅 淡河→六條八幡宮→伽耶院→

加西一乗寺→ふく蔵(富久錦の酒蔵)→酒見寺


石嶺寺 (しゃくぶじ)

 御朱印は白い木箱の缶の中に入ってました。

秋は紅葉が素晴らしいと思います。今日は雨に濡れたしっとりとした雰囲気でした。

三重塔(重要文化財)

拝殿の前に大きな銀杏の木があります。私たち以外に誰も居らず、ゆっくり参拝させて頂きました。
写真を撮り忘れました...
室町時代の義政の時に建立された三重塔が重要文化財になってます。10月は流鏑馬神事があるので、ぜひ行ってみてください!室町時代建立の趣のある素敵な神社です。神社だけど三重塔があります。
御朱印はこちら




可愛いと思うけどこのワンコロちゃんが怖くて...

:(´◦ω◦`):プルプル

犬恐怖症なのです

蛇やトカゲにムカデに出会い、その後は蛇が落ちて
こーへんか、めっちゃ怖かったです。
創建は7世紀でとても古いです。蛇や犬やら怖くて御朱印を貰い損ねました...(*꒦ິ³꒦ີ)

 
伽耶院の駐車場は断層が剥き出しになった所があります。大昔の大地震の後らしいです。是非見て下さい。

西国三十三所の26番目の札所。
ちょうど雨が降ってきて、なんとも言えない風情のある素敵なお寺でした。観光客はほぼ居らずゆっくり出来ました。また行きたいお寺になりました。
三重塔は国宝です。5月3日から花祭が始まります。
にゃんこ様には会えませんでした...

富久錦の酒蔵を改装し、1階をお酒や雑貨等、2階はレストランになってます。映画やドラマのセットみたいな外観です。ランチは15時まで、カフェは17時(16時まで入店可)までです。素敵なので是非行ってみて!
ここのお酒は「Fu.」が好きです。甘口で白ワイン?みたいで飲みやすいです。家飲みする時はコレ!




左 多宝塔 (文化財)   右 鐘楼(県文化財)
楼門(市文化財)など見所が沢山あります。
隣は住吉神社です。
北条鉄道北条駅から徒歩12分!
北条鉄道 また乗ってみたい!


   観光の寺社仏閣を巡った訳では無いのですが、人口減少のせいか、最近の信仰心が希薄なためか?数百年以上残ってきた建物や仏像が傷み廃れていっているようで少し不安と寂しさを感じてしまいました...