うちの隣は小学生と子ども園に行く女の子がいるご家庭です。


一番上の子が生まれた時から、かなり虐待気味の夫婦で近所でも有名でした。


お父さんが仕事に出ると少し大きな音がして、お母さんが怒鳴る声、泣きわめく子ども…。


「あんた、なんでちゃんと座って食べられんのね!クソばかが…」とかお母さんが怒鳴り散らしてる声が聞こえる。まだ生後6ヶ月くらいだったかな…


お父さんが帰れば、「うるせぇな、お前は。黙れや」とか平気で言う。


そんな毎日を繰り返して、上の子は大きくなり、なぜか下の子を妊娠して、子ども園の先生が心配してたっけ。


「一人でも無理そうなのになんでかね」って。


絶対、子育てには向かない。自分たちにもわかっているはず。


でも、この春からほとんど物音もせず、怒鳴る声や泣きわめく声もなし…。


お母さんもあまり見かけないので、体調不良なのかな。


みんな知ってて見守っている虐待の家族だけど、ちょっと気になる。


静かなのがいいのか…否か…