離乳食開始時から苦戦中の食問題。

3歳現在も継続中。


これに夏バテ加わってる感じ。

食べムラが酷すぎて発狂しそう(私が)。


そんな中、突破口を見つけたかも。



ここ数日、食が進まなすぎて定期的にくる

白米を食べない期間に突入しています。



ご飯のおかずになればと、作ったり、買ったりしてたけど撃沈。

そんな時友達に言われたの。

味覚が渋くない?と。


そういや、マグロと大根の煮物とかスルメ、

海苔、ミネストローネ、ミスドのドーナツより豆腐ドーナツが好き等

3歳のわりには渋めなものをよく食べるような気もする。

気まぐれなので好物かどうかはわからないけども…



実家行った時に、筋子があったの。

渋いから食べるかなと量に気をつけて一粒ずつあげたところ

ごはん3杯も食べた!!!笑

しかも雑穀米のごはん。

おおおお!!!


筋子だから塩辛いのでもちろん量には気をつけないといけないけど…

https://www.biteki.com/life-style/food-recipe/1640004

ここに書いてた。

以下抜粋


すじこ100gに含まれる主な栄養素は、以下のとおりです。

たんぱく質:30.5g
脂質:17.4g
ビタミンA:670μg
ビタミンD:47.0μg
ビタミンE:11.0mg
ビタミンB1:0.42mg
ビタミンB2:0.61mg
ビタミンB12:54.0μg


意外と栄養あって驚き。

卵だからそりゃそうか。


ここ数日、小麦粉多めだったからごはん食べてくれて本当に良かった。


渋めの路線からアプローチしてみようかな。

頭を悩ませまくってたので、これをヒントに食欲復活させられるよう頑張りたい。