私、北海道の帯広市出身、

旦那が鉄道マニアでJR北海道の事について

時たま熱くなる😖😖😖


帯広は数年前に藤丸が閉店して

長崎屋も無くなり、ついにはヨーカドーも閉店してしまう。


今年の3月に帯広に帰った時に

駅前は閑散としていたけど


それは帯広だけでなくて

ほとんどの都市がそうだと思います。



旦那が北海道新幹線がいつになるかわからなくて

予定していたバスターミナルもどうなるかわからないと北海道の放送局がやっているのをみて大変だーと言っていたけど


帯広に住んでいた時に

実は一度も札幌に行ったことがありませんでした。


親か出不精だったのか一番でしたけどね💦💦💦


帯広を出て30年近く立つけど

その間にマックが出来たり

ユニクロやしまむらもある、西松屋もあって…

自分が住んでいた時に比べてすごく便利になっている印象です😃😃


埼玉に住んいるけど

浦和や大宮なんてほとんどいかないし

所沢なんて、前の職場の人が東京の西の方に住んでいて会おうとなった時に行ったきりでしばらく行ってない😖😖


近くにショッピングモールがあるのでそこで足りるし、あと行くところ言えは車でホームセンターに行ったり、


離島やよほどの過疎地でない限りは

ほとんどの都市で同じような生活が出来ている気がします。


私はテレビなんて作りものばかりだと思っているので

インタビューしているニュースでも

テレビが報道したい事以外はカットされるものだと思っているので、


まあライブが札幌でしかほとんど行わないのでそこは不便だけど


この前は旦那の推しのグループが幕別でライブをやって、行きたいなーと旦那が言っていた💦


旦那がこのままだと北海道の鉄道は無くなる。

北海道はなぜ声をあげないのかと熱くなるけど


行かなくても車があるからねと

ハイブランドの物を持ちたい人以外は

帯広で済ませてしまうだよと言ってもわかってくれない…

ちなみに旦那はブランド物には一切興味ない人です。