今日は朝から曇って暗くて雨の予報の天気でした。
 
週末は各地でイベントがあるから晴れてほしい人が多数でしょう。
 
苫小牧のハナショウブ園で花が見頃らしいと知って行くことにしました。
 
先に三星へ行ってソフトクリームとパンを食べました。
 

 
 

パンを買ってテーブル席で食べれます。
 
お店で食べる人にはあたたかい紅茶のサービスがあるのでいただきました。
 
他に有料の飲み物もあります。
 
 
ハナショウブ園は錦大沼や日帰り温泉ゆのみの湯の近くにあり無料で入れます。
 

曇ってるけどこの時は雨は降ってなかったです。
 

今まで見に行った中で一番多く咲いてたような気がします。
 

似てるけど種類が違う花が混ざって植えてあるところがあってきれいです。
 

 
 

 
 

花びらが大きいのは素敵です。
 

 
 

帰るときに駐車場へ行くと雨が降ってきました。
 
見学中に雨に当たらなくて良かったです。