GW初日、晴れて天気が良いので出かけました。
 

札幌の羊ヶ丘展望台へ車で行きました。
 
ここへは今まで行ったことがなく場所もはっきりわからなくてカーナビの通りに行ったら渋滞もあって約2時間もかかりました。
 
札幌ドームが見えますがそこを車で通ってきました。
 
クラーク像の前で同じポーズを真似てる人がいたので私もやってみましたよ。
 

 
羊が放牧されてました。
 

 
イベントで羊の毛刈りがやっていて、見学して刈ったばかりの毛を触らせてくれました。
 

ふわふわウール100%

 

 

見学できる施設に雪まつり資料館があって、ここが見ごたえがありました。

 
今までの雪像の模型が沢山ありました。
 
スタンプラリーも参加して、ジンギスカンのジンくんのスタンプを押したけどブレて押すの下手です。
 
 
そのあと、くるるの杜へ行ってランチバイキングを食べました。
 
 
食べたものは野菜が多いです。
 

赤いドリンクはしそジュースです
 

 

 

 
 

 

今日の札幌は4月なのに真夏のような暑さでした。

 

最高気温が27℃位だったようで、道路沿いで咲いてる桜は満開でした。

 

苫小牧は最高気温が16℃位だし道の駅近くで桜が咲いてるように見えたけど、他は見てないからまだだと思うけどどうかな。

 

咲いたら見に行くつもりです。

 

夜は寒いのでちょっとストーブもつけました。