今年は本当寒いです。

おまけに今年、私には大変なことが起こりました。

「帯状疱疹ヘルペス」というらしいんですが、2月に入ってすぐにおなかの

右側に湿疹が出てきて、それも痛いんです。

2~3日、様子を診てみましたが、一向によくならない。

それどころかおなかの裏側にも湿疹がでてきました。

痛みもおなか、背中両方です。 さすがにだんなも、「病院行ったほうがいいぞ」と・・。

病院で告げられた病名が「帯状疱疹ヘルペス」。


水疱瘡になった人は体の中にウイルスを持っていて、何らかの要因で

それが症状として 出てくるらしいのです。

で、その要因ですがよく分からないらしく、一般的には「ストレス」や

「過労」などがあげられるようです。

免疫力が低下して ウイルスが活性化してきたということでしょうか。

病院から塗り薬と飲み薬をいただき、血液検査もしました。

長い場合、症状は数ヵ月続くこともあるとか。私の場合、

すでに1か月ほど経過していますが、すこしかゆみがあるときが

ありますが ほぼ痛みはなくなりつつあります。

こんな病気になるなんてねえ。

アラフォーの皆さん、気をつけましょうね。


「ストレス」「過労」のない生活を・・・。