笑顔のために今、できること

笑顔のために今、できること

嫁さんが子宮頸がんにより、2015年3月20日 18時32分に虹の橋を渡り旅立ちました。
闘病中、死別後の家族の様子などを記録し笑顔を取り戻すために何が必要かを考えたいと思います。

春のお彼岸ですね🌸



大体、いつも嫁さんの命日と重なります。

今回は、別荘(分骨永代供養墓)へお参りしました。

9回目ですが、段々と記憶が薄れてきて

どんな生活を送っていたのかが思い出せなくなっています。

人生50年、死別独身男性の平均寿命65才という事は、もうロスタイムみたいなもんです。

この先は娘たちに迷惑を掛けないよう、退場していきたいなぁ…

お昼は、嫁さんの好きだったマクドナルドのポテトとハンバーガーを食べて帰りますw



今年のお花は裏の空き地に咲いてた水仙です。

綺麗だから、スーパーで買う花より良いかなと思いお供えしました。



ちぃさん、散歩したくて不機嫌…🤣

永代供養墓はお花が絶えなくて、それはそれで良いかな〜

勤続20年のリフレッシュ休暇を取っています。

親には迷惑ばかり掛けてきたので、親孝行の為?に伊勢神宮へ参拝に来ています。
車で移動して片道450kmくらいでした。
1日目は外宮を見て、2日目に内宮を見ておかげ横丁を楽しむはずでしたが、2日目は大雨に見舞われ色々と断念…💦
親も年なので無理して体調を崩しても悲しくなるから2日目は、のんびりしました。
鳥羽にある海の見えるホテルに素泊りで連泊して、ゆっくり温泉に浸かり、外で美味しい物を食べる計画です。
伊勢うどんとか、赤福とか、松阪牛など食べまくりで体重がヤバそうですガーン
1日目の夕飯を食べているタイミングで会社の保健師から体重管理はどうですか?って電話が掛かってきて、このタイミングかよ!って感じでした🤣
明日が3日目ですが、長女の住む四国へ渡ります。
移動距離500kmくらいです。
長女の家の近くに1泊して、香川県でうどんを食べて帰る予定です。
取り敢えず、2日目まではツアーとかには無い楽しい旅行になっています。







ついに来たるべき時が来ました🤣

明日、長女の彼氏が家に挨拶に来ます。

取り敢えず愛媛で、同棲するようです。

年明けに長女が彼氏の実家へ挨拶に行ったようです。

少し遠いので心配ですが、親が考えているより若い頃は何でも出来ますよね。


幸せだけを願います。



こんな動画を見たら涙が止まりません…💦


 


https://youtube.com/watch?v=1cCSLGIPiPg&si=XRYvhULFaGESegqs


Xmas…
終わっちゃいましたね〜笑い泣き

ちぃサンタが、皆さんに幸せのお裾分けを届けたのでしょうか〜爆笑

今年は、ちぃさんと一緒にチキン食べました〜
美味しゅう御座いました👍✨

最近は釣りとちぃさんが自分の癒しです〜😁

昨日、実家近くのサーフで40センチと50センチのマゴチGETです✨
捌くのに骨が固くて、何にして食べようか迷う魚です😅
鍋かな〜🙄

タックル
ロッド→ネッサXR 112M+
リール→ツインパワー4000XG
ライン→PE1.2号+リーダー5号
ルアー→メタルジグ20〜30g

横浜でアジングです。
先月は200匹くらい釣りましたかね~
ジグ単で陸っぱり尺アジを狙っているのでオールリリースです🤣

タックル
ロッド→ソアレエクスチューン582
リール→19ヴァンキッシュC2000SSS
ライン→PE0.15号+フロロリーダー1号
JH    →自作タングステン0.8〜2.0g
ワーム→1.5インチ〜2.5インチ

大変、御無沙汰しています。


何とか生きています。

身体は元気ですが、精神的には上がっていかない感じです。

子供達は、それぞれ彼氏が出来て楽しくやっているようです。

まだ家には居るのですが、家賃を入れさせること以外は自由にさせています。

子供達に対して何ら責任はなくなったので、燃え尽き症候群?なのか仕事に対してやる気が出ない日々です…

自分だけが食べて行ければ良い生活って楽だけど、気持ちに張りが無くなりますね…

仕事は建築現場で職人達の命を預かる立場なので、ちょっと修正しないとなと思って半年くらい経ちます…ガーン


わんこのちぃさんとは、相変わらずラブラブ💕です〜😁

最近はちぃさんを車に乗せて色々な所に出かけます。

車酔いを克服してくれたので、お出掛けがメチャ楽しいです。

定年退職を見越して、少し資格を付け足そうと勉強もしています。

副収入をと考えて株取引を始めましたが、だいぶ負けてます…

ここで辞めたら負けっぱなしなので少しづつ長期で回復出来ればと考えています…

子供達に財産を残すつもりはないので、自分が使い切れるだけ稼げれば良いなって感じですかね。

親は2人共、健在ですが介護等の不安は残りますね。


つらつらと書きましたが、近況でした。




↓日向ぼっこしながら一緒にお昼寝


↓金木犀の匂いが嫌いなちぃさん😅

↓オヤツ食べて変顔のちぃさん😁



なかなか時間がなくて、先週の話しですが…

今年3回目の葬儀に行ってきました。

オフクロのお姉さんが急死しまして、何十年かぶりに、親戚の家に伺いました。

伯母さんにあたるので、それ程に関わりがあった訳ではないのですが一応、自分は長男なので親戚付き合いという事で顔を出しました。

オフクロの兄弟は7人居るのですが、兄妹で初めての不幸事という事でした。

みんな、年も年だし早い者勝ちだねなんて話しも出てましたね。

遅めの朝ご飯を食べた後に、ちょっと具合が悪いから少し寝るねって言ってベッドに入ったそうですが、夕方に声掛けしたときには亡くなっていたそうです。

まさにピンピンコロリ…

周りの人は、かなりビックリしたようですが、幸せな終わり方じゃないでしょうか。

昭和の雰囲気が漂う火葬場です。

というか、婆ちゃんのときも、ここだったです。

桜吹雪の中で、ご冥福をお祈りしてきました。


今日は、ママの8回目の命日です。

もう8年?まだ8年?

感覚的には、もう8年という感じです。

1年間という時間が過ぎるのを、とても早く感じます。

子供達の年齢的には、子育ても終わりに近づいていると思いますが、現実は自立出来るほどの実力を付けさせてあげれてなくて、親として落第点と感じています。

何年か先に、孫でも出来て顔が見れて抱き締められたなら最高に幸せなのでしょうが、どうなることやら…

もし孫を抱き締めることが出来たなら、あの世でママに自慢してやりますよーニヤリ

人生50年、今は100年とか言われますが、どちらにしても節目の年かなと思い終活を考えて行動しています。



ちぃさんも、一緒にお参りしてナムナムしました。

墓参りの後に、近くの海岸へ行き散歩と山菜採りをしました。


その後に、自分のルーツとなる街を30年ぶりに散策しました。
同級生も多く居るはずなのですが、もう何十年もあってないので、顔を見ても分からないでしょうね…
昨年、NHKの大河ドラマで有名?になったお寺です。


↓昔は早朝に芸者さんが入浴していました💕
今は足湯になったみたいです。


だいぶお店とか変わっちゃったけど、子供の頃の想い出が蘇ります。
ママと付き合いはじめた当初はこの街に住んでいたので想い出深い場所です。
当時、住んでいた建物は有りましたが立ち入り禁止だったので外から眺めました。

夜は回らない寿司を食べて、ママを偲び想い出話しをしました。
また、来年も元気に供養出来るように頑張ります👍


2023年2月10日㈮  16時45分
この雪の中で、17時より義父の納棺式を行います。
義理母は来ていません。
寒くて自分の具合が悪くなることが嫌なので来ないそうです…
何事も自分優先な人です…ムキー
今日は、うちの娘たちと一緒に義父に挨拶してきます。
明日は小春日和みたいなので、うちの親と義弟と向こう方の親戚1名で見送ります。
寒い日にママに会うかもしれないので、1枚だけコートを持って行って貰おうと思って持ってきました。


届くと良いな~おねがい

一昨日に引き続き、妹の旦那さんのお母さんが昨日亡くなりました。

連日の不幸事…

妹の旦那さんのお母さんの続柄を調べると、特に見つからず、ただの知り合い程度にしかならないようですが、家族の付き合いが有ってお互いの家に行き来しているのに知らんぷりなんか出来ないですよね…チュー

なるべく普通にしたいのは山々ですが色々と大変な事なので、お互いの都合により出来ないものは出来ないでお互い様です。

連日の不幸事など、なかなか聞いた事もないですが、貴重な体験として頑張ります笑い泣き



ちぃさんをアプリで加工してみました~😘

胸のモジャモジャとタレ目が可愛くて、お気に入りです😁