今日は、七夕会がありました🎋

 

はじめに七夕の由来や短冊について学びました。

七夕の日に短冊に願い事を書くのはなぜだか知ってる〜?

「お願い事が叶うから!」と元気いっぱい答えてくれました流れ星

機織りが好きで上手な織姫を羨ましがった人々が、好きなことが上手になりたい!と願い、

笹の葉に飾ると、彦星と織姫が叶えてくれるはずと願いを込めたのが始まりだそうですよ飛び出すハート

短冊の色や、様々な笹飾りにも一つひとつに意味があるそうです。

 

 

また、お友だちが書いて飾ってくれた短冊や、作ってくれた笹飾りの紹介もしました花

可愛くて素敵なお願い事がたくさんでしたよ。

みんなの願いが叶いますように…流れ星

次に、先生たちによる劇『七夕物語』をみました。

先生たちの演技に釘付けの子どもたち。「楽しかった〜!」

「神様、怒っていたね〜」とそれぞれの感想も伝えてくれましたよ。

最後は、みんなでたなばたさまの歌を歌いました🎵

 

七夕の日は、夜空に天の川がかかり、綺麗なお星様が見れるといいですね飛び出すハート