一括契約制度について詳しく聞こうとしたら、都道府県の方にってことで、そちらに電話を。


ここでもやさしかったよ、担当者さん😊(どんだけ元夫がやさしくなかったかってゆーのが、こーゆーことで実感したりする・・・)。


この制度を利用できる業者さんとそうじゃないところがあるそーなんで、利用できる業者を教えてもらって。


引っ越しする前に契約しなきゃなんで、


2024年10月中旬、


保守点検業者に電話。


で、引っ越しの1週間位前かな?前の家から今の家に、元夫に内緒で行って、契約。


私の場合、この後、 名義変更とかあって手続きが通常よりややこしくなってたんだけどね。


契約後は“3つの義務”を果たせばいい、んだけどね・・・。


立水栓の位置のせいで毎回ね・・・。保守点検業者さんは淡々と仕事するだけで氣にしてないと思うけど。洗濯物、見られちゃうかな?とか、植物、傷んじゃうかな?とか。姿見られちゃうかなって思って、人見知りなもんで、外から見えない場所に隠れちゃったり。


年数回だしね。点検の おかげでキレイに使えてるわけだから、ありがたいんだけどね。


あとね~、やっぱりニオイ問題。


立水栓の給排水仕込みのパイプもそうだったけど、洗面所がニオウことがあって。家の点検の時に見てもらったけど、特に問題はないそうで。ずーっとってわけでもないから、トイレ用消臭スプレーを収納に入れっぱなしに。


そんなこんなで、


次があったら、やっぱり上下水道完備がいいなぁ~。


と、いうことで


少しでもお役に立てたらうれしいな


            では、また!