秩父のお散歩 秩父名物の和菓子&矢尾百貨店 | nakoの食いしん坊日記

nakoの食いしん坊日記

食べることが大好き、旅行も大好き、温泉も大好き、神社やお寺に行くのも大好き、な私の「食いしん坊日記」です。

秩父のお散歩ニコニコ。秩父名物の美味しい和菓子とパン

 

秩父神社の帰り、通ったことのない道を通って西武秩父に帰ってきましたビックリマーク

美味しいお店や、デパートなどが発見できて面白かったですラブラブ

 

まずは、水戸屋本店さん!!

「ポテくまくん」や「ちちぶ餅」と言ったら有名ですよねニコニコ

 

 

 

 

こじんまりとした店内には、和菓子だけではなく、ケーキなども売ってましたラブラブ

美味しそう・・・ドキドキですが、今ケーキを買って帰るのは大変なので、

「ちちぶ餅」と「パイの森」を買って帰りましたニコニコ。ケーキ食べたかったなー

 

次は秩父名物「みそまんじゅう」です!!

 

 

 

 

なんと、60円ですおーっ!。安い!!

出来立てって感じだったので、お店を出てすぐ食べちゃいましたニコニコ

甘くないですねー、ですが「みそ」のコクはしっかりあるので満足感はしっかりありますラブラブ

皮は厚すぎず、薄すぎず、みそあんとのバランスが良いですねグッド!

小腹がすいたとき、ちょっと食べるのにちょうどいいですねニコニコ

 

 

「矢尾」と書かれた大きな看板が目に入ってきました目

なんのお店なんだろう・・・。私の大好きな地元スーパーではありませんか。

嬉しいラブ

何と、デパートのようです。1階は食品、2階は洋服、5階までありました

昭和っぽい店内と、昔デパートの屋上で遊んだような遊具などもあり

なんか楽しかったですラブラブ。武甲山もよく見えて景色も良いですグッド!

 

1階にパン屋さん食パン「リトルマーメイド」が入っていて、買いたくなるパンを

発見しちゃいましたニコニコ

 

 

 

「ポテくまくんあんぱん」と「秩父あんぱん」です!!

 

 

 

中は一緒みたいですニコニコ

バターのように見えましたが、クリームですね。

間違いなく美味しいですよねラブ

 

 

矢尾百貨店の全景です。別館もありました。

かなり歴史のある百貨店みたいです。http://yao-dept.jp/

 

楽しかったですねーニコニコ。ここに来る間には美味しそうなたい焼き屋さんも

ありました。秩父名物しゃくしな漬けが入ったたい焼きがありました。

すごく興味をそそりましたが、今回は買いませんでした。

しゃくしな漬けが好きな方は是非試してみてくださいビックリマーク

 

この後、前回ご紹介した「珍達そばラーメン」を食べて、帰ってきましたニコニコ

 

電車西武旅するレストラン52席の至福で到着したのが午後1時30分。

そこから、秩父でおススメのパン屋さん食パン「くろうさぎ」でパン買って

秩父神社までお散歩ニコニコ。参拝が終わって、今回の経路で秩父を回って

きましたラブラブ。短い時間でしたが、楽しい秩父散歩でしたグッド!

 

2019年1月