2017年GW 平泉&岩手県の美味しいご当地パンをご紹介!! | nakoの食いしん坊日記

nakoの食いしん坊日記

食べることが大好き、旅行も大好き、温泉も大好き、神社やお寺に行くのも大好き、な私の「食いしん坊日記」です。

平泉に行ったら是非買ってほしいパン特集!!

 

GWに平泉に行ってきました車。新しく出来た道の駅「平泉」に寄ってきました。

そこに「ザっ・平泉ビックリマーク」と言うパンを発見しましたニコニコ

 

① 弁慶のわらじ

 

 

「弁慶のわらじ」です。ザ・平泉って感じのパンですよね。

これは買わないといけないですよね。

 

 

何のパンなのか・・・よく分からないですよね!?

裏を見てみると、チーズ、大根芥子漬け、雑穀と書いてあります。

大根芥子漬け!?・・・どんな味なんだろう!?・・・・・・、出てきましたー。

食感がいいですが、思ったり大きいですね。

初め違和感ありましたが、だんだん違和感無くなるかも!?。美味しい!?かも

これは面白いですニコニコ。見た目もインパクトありますし、かなりおススメですグッド!

小麦粉は地元「平泉産」です。

 

② 平泉ずんだあんぱん

 

 

パンに「平泉」と焼き印があります。これも「平泉」、買うしかありませんよねビックリマーク

 

 

ちょっと焼いたら、少し焦げてしまったあせる

中を割ってみると、ずんだあんぱんでしたーラブラブ。東北ですがらね。

地元の味、ずんだです。もちろん美味しかったですドキドキ

小麦粉は地元「平泉産」です。

 

③ きんいろあんぱん こしあん

 

 

きんいろあんぱん。平泉と言えば「中尊寺 金色堂」ですからね、金色堂から

名前をとったのでしょうね。

可愛い形をしていますラブラブ。下まで「あんこ」が入っているのかと思いましたが

上だけ。ちょっとテンション下がりましたダウンが、美味しかったのでいいですニコニコ

小麦粉は、地元平泉町産です。

 

 

以上3個を「道の駅平泉」で買ってきました。

地元平泉のパン屋「きんいろパン屋」さんのパンです。パン屋さんの名前も

“きんいろ”なんですねニコニコ

小麦粉は地元の平泉町産を使って、見た目も、名前もユニークで可愛いドキドキ

これはおススメですグッド!

 

黄色い花 道の駅平泉  岩手県西磐井郡平泉町平泉字伽羅楽112-2

           電話 0191-48-4795

   

 

あと、地元スーパーに行って、普段買えないパンを買ってきましたビックリマーク

 

 

岩手県のパンと言えば「福田パン」ですよねビックリマーク

岩手フェアとかで、何個か食べた事があったので、それ以外「クッキー&バニラ」を

買ってみました。東京の岩手フェアで買った時は、ちょっと古かったのか

パンがパサバサしていて、あまり美味しく感じませんでしたが、今回は

パンもフワフワで美味しかったですよグッド!。やっぱり地元岩手県で買うのがいいかもニコニコ

 

あと、地元パン「シライシパン」も買ってきましたよニコニコ。東北に行った時、たまーに買う

シライシパンですが、美味しそうなパンを発見したので買ってきましたビックリマーク

 

 

秋田県の「いぶりがっこ」と、青森県の「源たれ」がパンになりましたラブ

 

 

「いぶりがっこ」がパンに入ってしまいましたよニコニコ

ジャーマンポテトに入っていて、これが・・・美味しいではありませんかびっくり

いぶした香りがやけに合いますねドキドキ

食感も良いですし、これは買って良かったかもグッド!

 

 

スタミナ源たれのポテトパンです!!。こちらも、源たれの味がしっかりしていて

美味しいではありませんかドキドキ。源たれ美味しいですからね、これもおススメですグッド!

 

しかし、私の大好きなポテトは、何にでも合うんですよねビックリマーク

さすが「じゃがいも」ラブ

 

今回は、盛岡には行かなかったので、福田パンには直接行けませんでしたが

是非、直接お店で注文したいですねニコニコ

 

 

最後にご紹介するのは、花巻温泉郷温泉「志戸平ホテル」の中にもパン屋さんですニコニコ

姉妹店に泊まったのですが、行き来出来るので、チェックアウト後行ってきました。

パン屋さんは終わってしまいましたが、売店で何点か売っていたので

「メープルシュガー」を買ってみましたビックリマーク

メープルにシュガー、美味しくないわけないですよね。フワフワで美味しかったですラブラブ

 

パンパン好きなので、旅行に行くたびに、地元パン食パンを買って食べていますが、

今回は、ネーミングや見た目など、可愛いパンが多くて楽しかったですドキドキ

おススメパンが多かったですねニコニコ

     

2017年5月