筑波山に紅葉見に行ってきました! | nakoの食いしん坊日記

nakoの食いしん坊日記

食べることが大好き、旅行も大好き、温泉も大好き、神社やお寺に行くのも大好き、な私の「食いしん坊日記」です。

ネットで調べて、紅葉が見ごろとなっていたので、ちょっと天気が悪かったのですが、筑波山に行ってきました。行ったのは11月22日です。

駐車場まで、ずーと渋滞で、窓から景色を見ていましたが、あまり紅葉していなくてガッカリ。ロープウェイで上に上がればきっと紅葉しているはず・・・と思い、ロープウェイで上がってみました

筑波山ロープウェイ駅

筑波山ロープウェイ

ロープウェイがやってきました

筑波山

女体山駅に到着しました。景色はこんな感じ。曇りなので期待していなかったけど、少しでも見れて良かった

筑波山駅まで15分と書かれていたので、2時45分に女体山駅を出発

ガマ石

筑波山

途中に「せきれい茶屋」さんがありました。ご飯も食べられます

その前には「セキレイ石」が

もうすぐ、筑波山頂駅。足場が悪いので、疲れます

筑波山紅葉

筑波山頂駅周辺は、お店がいっぱいありました。

筑波山

コマ展望台です。

筑波山紅葉

コマ展望台からの紅葉。ここからは、部分的ですが、少し紅葉が。ちょうどケーブルカーがやってきました。赤い紅葉と赤いケーブルカー。綺麗です

筑波山

紅葉から逆側、お店が並んでいる方向を撮ってみるとこんな感じ。どんよりしてます

天気が良ければ、気持ち良かったのに・・・と。残念です

そろそろ、女体山駅にもどります。

筑波山

女体山山頂です。裏から上がってしまい、なんでこんなに進まないのだろうと思ったら、写真撮るのに並んでたみたいで、道が狭く、途中抜けられなくてかなり時間ロスしてしまいました。参拝だけして、駅に急いでみると・・・・ロープウェイに乗るのに、すごい例が

やっと、駅まできました。時間は4時40分。1時間近く並んでました

筑波山ライトアップ

ロープウェイに乗るのに構内に入ってみると、ライトアップしていました。キレイでした

筑波山ロープウェイ

やっとロープウェイがきました―。嬉しい

筑波山

この時間に、上がってくる人がいたのにはビックリ。天気が良ければライトアップもしてるし、景色もキレイなんでしょうが、私は怖かった

筑波山ライトアップ

ロープウェイから下りてみたら、つつじヶ丘駅もライトアップしてました

筑波山味噌だんご

寒いし、お腹空いたので、温かい飲み物買って、お団子買いました。美味しかった―

一日早いですねー。もう真っ暗です。これから、地元スーパーによって、買いたいどら焼き買って帰りまーす