「がんばっぺ女川」旅行記 「きぼうのかね商店街」炊き出し&食事編 | nakoの食いしん坊日記

nakoの食いしん坊日記

食べることが大好き、旅行も大好き、温泉も大好き、神社やお寺に行くのも大好き、な私の「食いしん坊日記」です。

「2012年がんばっぺ女川」GW旅行記」

 ④2012年4月29日女川「希望の鐘商店街」オープン・ ≪炊き出し&食事編≫

女川高校に「希望の鐘商店街」がopenしました。4月29日オープニングセレモニーが行われました。町長をはじめ、関係団体の方々のご挨拶、最後にテープカットが行われ、みんなで風船を飛ばしました

8435

8441

このセレモニーに、栃木県塩谷町商工会・観光協会の皆さまが来てくれて、もちつきの炊き出しをしてくれました。 

8436

8438

8439
8440


3種類のお餅とお雑煮の2種類があり、どちらか1つ選べます。つき立てのお餅で美味しかったです。栃木県塩谷町の皆さまありがとうございました。美味しく頂きました

その横では、救世軍のボランティアの方々が「さくら餅茶」を無料で提供してくれました

8444

8443

8445

8449

さくら餅茶って初めて飲みましたが、桜の花びらが入っていて、甘く、とても美味しかったです。心がほっとする味です

セレモニーも終わり、仮設商店街をぐるっと回って見る事に

8451

8452

8457

8454

またまた、炊き出しをやっていました。ここは女川の商工会女性部の方々がやっていて、おにぎりととん汁が配られました。

8455

愛情いっぱいのおにぎりととん汁です。体が温まり、とても美味しかったです

商工会女子部の皆さまありがとうございました

その他、女川カレーの店や、ラーメンやさん、串焼き屋さん等、食べるところが色々あります。

8464

8465

女川カレーを作っているみなさんです。

8466

8461

8474

8473

すごい暑かったので、串焼きたろうさんでかき氷を注文しました。ミルクと小豆がたっぷりで美味しそう

復興で買い物&食事をして帰ろうと思いましたが、炊き出しでお腹がいっぱいになってしまいました。また女川に来たときは絶対に来ようと思います。是非女川へ観光される時はよってみて下さい

女川の復興を応援していますsign03