酒田「山居倉庫」で、名物「玉ねぎフライ」と「塩ソフトクリーム」 | nakoの食いしん坊日記

nakoの食いしん坊日記

食べることが大好き、旅行も大好き、温泉も大好き、神社やお寺に行くのも大好き、な私の「食いしん坊日記」です。

2015年 山形庄内旅行 酒田「山居倉庫」で名物「玉ねぎフライ」
  名物玉ねぎフライと塩ソフトクリーム食べてきました。
 
旅行最終日、山居倉庫に観光にやってきました
「山居倉庫」は、明治26年に当時の旧藩主の酒井家によって建てられた米の保管庫で、現在も使用されています。全12棟のうち、3棟がお土産屋さんやレストラン、米の資料館になっています。
    
小腹が空いた時に、是非食べてもらいたい「玉ねぎフライ」をご紹介します

初め見た時から、なんか気になっていた「玉ネギフライ」。名物なのかなーと独り言を言ったら、お店の方から「酒田の名物ですよ」と。小腹も空いていたので、ちょっと買って食べてみました

せっかくの写真がボケボケです。すいません
見た感じ「コロッケ」です。食べてみると、蒲鉾の食感と玉ねぎの甘さが広がり、美味しいです。すごく食べやすいですね。何もつけなくても美味しいです
 
お店の方が、「玉ねぎフライ」の説明書き&お召し上がり方の紙を頂いたので、書いてある説明をご紹介します。
「生のすり身に手刻みの玉ねぎを混ぜ、180度の大豆油で表面が色づくまで揚げております。ふっくらとした弾力のある蒲鉾の中に、玉ねぎの甘さがひろがり、サクサクとした軽い食感をお楽しみいただけます」とのことです。

店内ではなく、外で売っていました。
  
西塚かまぼこ店    山形県酒田市寿町1-23
     

あと1つは、「塩ソフトクリーム

「酒田の塩」がいっぱい売ってました。塩が有名なんですね。
塩美味しいですよねー。パンもソフトも美味しい。最近塩に凝ってます。暑かったし、冷たいソフトクリームはすごく美味しかった。お店には、ご自由にどうぞと、麦茶がポットで置いてありました。なんと気が効いたお店でしょー。ありがとうございました

店内には、酒田の銘菓や銘酒など、おススメ商品がいっぱいありました。美味しそうなお菓子もいっぱいあり、すごく楽しかったです

こちらが、よくパンフレットや雑誌でみる「山居倉庫」ですね。とても静かで、素敵な空間です。ケヤキが日差しを遮り、涼しいです。のんびり観光したいところですね
    

山居倉庫は、JR酒田駅から庄内交通バス鶴岡南センター行「山居倉庫前」下車すぐ
 

  鶴岡の美味しいパン屋さん「地ぱんgood」