山形 湯田川温泉「だだちゃ豆ソフト&ぶらり散歩」 | nakoの食いしん坊日記

nakoの食いしん坊日記

食べることが大好き、旅行も大好き、温泉も大好き、神社やお寺に行くのも大好き、な私の「食いしん坊日記」です。

2015夏 山形庄内旅行 湯田川温泉ぷらり散歩
 
お盆の13日~14日湯田川温泉の「湯どの庵」に2泊してきました。お盆だから、ガヤガヤしてるのかなーと思っていたら、すごく静かで、温泉も良いし、街並みも良いし、とても良いところだったのでご紹介します
まずは、夜散歩した時に食べた「だだちゃ豆ソフトクリーム」です。

だだちゃ豆美味しいです。夜ご飯のデザートがメロンだったので、少し物足りなさを感じていた私は、この甘ーい「だだちゃ豆ソフトクリーム」すごく美味しかったです。「ぱろす湯田川」さんで、購入。お土産などもいっぱい売ってました。
     

これからは、チャックアウト後のぶらーり散歩です

宿を出て、すぐそばに外湯「正面の湯」があります。

外湯「正面の湯」の前には足湯があります。

「正面の湯」の他に「田の湯」もあります。少し奥に入ったところです。旅館九兵衛の前と言うか隣です。
    

足湯の脇の細い道を入っていくと、「たそがれ清兵衛」のロケ地にもなった「由豆佐売神社」があります。

歴史を感じさせる古そうな鳥居です。

鳥居を抜けて、階段を上がって行きます。

階段を上がった所は、静寂そのもの。

朝まで、すごい雨で、雷もすごくなっていたのが、嘘のように晴れてきました。本堂はとても古く重みがあります。時間があれば、のんびり座って時間を楽しみたかったです

「由豆佐売神社」を出て、右に行くと池があります。そこには、鯉がすごくいっぱいいました。人を見るとエサがもらえると思ってすぐ寄ってきます

だだちゃ豆ソフトを売っていた「ぱろす湯田川」さんに、確か鯉のエサが売っていたような気がします

いつの建物なのでしょうか。興味深い建物です

昭和を感じさせる商店です。良いな―。母親の実家が宮城県の女川で、津波で全部流されてしまいましたが、こう言う商店が何件もありました。頑張ってずーと営業してもらいたいです

湯田川温泉の入り口には、大きな提灯が。大きな公園があります。14日はここで、盆踊りやってました。
街は小さいですが、すごく良いところでした。また、鶴岡に行った時は、泊まりに来たいですね


  鶴岡の美味しいパン屋さん「地ぱんgood」