おはようございます!



金曜日、土曜日と
無事父の通夜葬儀、
終了いたしました。


当たり前ですが、
全てが初めてのことばかりで
バタバタ、アタフタでしたが
たくさんの方に支えていただき
無事とりおこなうことができました。
{300D96CE-D1A3-497F-8AE1-EA654D1EECDE}

想像をはるかに上回る生花をいただき、
大変華やかになりました。

{F3E4221C-9804-470F-89F8-2D109E0DE55D}

{30330801-0597-4CA1-866F-20B708B155F9}


{034E1A32-7D63-4CB7-A785-BD64E306F918}


この日を迎える事が
本人も周りもわかっていたので、
連絡すべき人のリストも
父が作っていて
会社関係はもちろんですが
趣味のテニス関係の方も大勢きてくださって
きっと本人も喜んでいると思います。



私には
「チンケな葬式したら
   承知しないぞ!」
と言っていたので。


今回は思い出コーナーも作っていただき
大好きだったテニス、将棋の品々を展示。

{F6EE76CD-6E4F-451C-BB0D-C1C62C9C14A1}

{7144AE6F-0C39-4A89-819D-111ABC3C536C}
入り口付近では父がものすごく喜んで
一人自宅で、何度もリピしてみていた
創立50周年の感謝の集いの
DVDも流していただきました。



あー、この時は元気だったな、
あー、この時涙ぐんでいたな
あー、すごく喜んでいたな、
やって良かったなぁと


私自身もかみしめておりました。



私の知らない父の姿を
様々な方からお伺いすることもでき
ありがたかったです。

親子であっても
全てを知っているわけではないと
改めて。



ご挨拶、御礼をさせていただくのも
これからなので時間がかかると思いますが
お許しください。