崩壊水槽から救出したあのシダは復活しました!

 
そこまで珍しい水草ではありませんが
かわいらしい葉が好きだったのでうれしいです。
 
しかもこのボトル、管理がすごく楽なんです!
 
1.底床が礫(砂利)なので水換えがカンタン!
私は蛇口から直接ボトルに水を入れて水換えします。
底床が砂やソイルだとえぐったり巻き上げたりしないように
そろりそろり蛇口を開けますが
底床が砂利なら多少の水流では動かないので気楽ですウインク
全開ではさすがに崩れると思います。。。
 
2.小さいボトルだからあっという間に水換え完了!
注水時間は10〜20秒で水換えできます。
水量が400ml程度なので、大きめのグラスに
水を汲むような感覚でしょうか。
 
3.掃除もカンタン!
不思議とあまり汚れませんが
入り組んだところがないのでガラス面の掃除は楽です。
石に活着したシダがひとつだけ、底床も砂利ですから
ばらして掃除することもできます!
 
いいことずくめの標本風ボトルアクアリウム。
この調子で葉を増やして立派な株にしたいですね爆  笑