水草いっぱいボトルの過去記事はこちらからどうぞ。

水草いっぱいボトルを作りました

水草いっぱいボトルのその後1~3週目。水中化が遅い!~

 

水草の成長が思わしくない水草いっぱいボトル。
ウォーターバコパが一部溶けてきてしまいました。

茎が茶色っぽく透けてきています。。。あかんえーん


ウォーターバコパは学名はバコパ・カロリニアーナといって、北米原産だそうです。

ストック水槽に植えたものは育っているので光か水温が原因でしょうか?

ヒーターもライトもないところへ水上葉で入れたせいというのも考えられます。

水中葉に変わるのはそれなりにエネルギーが必要らしいです。
ボトルのが万が一全滅してしまったらストック水槽で増えたもので再挑戦します。

写真がありませんがオバリスは順調です。水面に達したら差し戻します。

オバリスで作る茂みにちょっと憧れていたので頑張りたいですね。

ショートヘアーグラスはもうランナーを伸ばしています。
もう少し親株の近くで増えればいいのに。。。
野性味があるというか雑草っぽいというか、元気で良いことです。
ノチドメもかわいくて良いですね。