いつもご訪問いただき
ありがとうございます
ウインクウインク


  ​金融機関 3


芹ママが亡くなり

税理士さんにお願いする際に


亡くなった日の残高証明


必要になり


金融機関に予約をいれた


亡くなって数ヶ月経っていたから

公共料金以外の口座振替は

止まっていたものました


『本日から全ての

 お口座からの引き落としが

 ストップします! 

 公共料金等は

 引き落としができなくなると

 コンビニ払いの振替票が届きますので

 宜しくお願いします』


と、いう事で

その日を境に

口座がロックされました


大手金融機関の窓口で

手続きをした時に


戸籍謄本等の不足がないかどうか

店頭窓口で確認をしてもらえました


実際…

予約をいれないで

相続の手続きにいらっしゃる方が

いるそうで…

戸籍謄本が揃ってないびっくり

相続人の印鑑証明がないびっくり

などで

お手続きができない事がある


なんて言っていたから

相続手続きする前に

金融機関の方に

チェックしてもらえて良かったわ飛び出すハート

金融機関側も残高証明発行時に

戸籍謄本等のチェックしてあれば

不足の資料を言えるし

後は遺産分割協議書の作成だけだから

相続届けの見本もつけて

金融機関の封筒に入れてもらえました飛び出すハート


相続の手続きの予約の時も

一回金融機関の方に

チェックしていただいているので

サクッと進みました


が…


別の金融機関では


『窓口ではチェックしません!

 センターに送付して

 そちらでチェックをし

 もし 書類に不備があったら

 直接連絡が行きます

 なので…

 こちらでは一式コピーするだけです』


と、言われました


が…


先に行った金融機関では

数ヶ月前にチェックしてあったけど

改めてチェックしていただき


全て揃っています


では

実際の相続手続きに

入らせていただきます!


って


サクッと進みました