いつもご訪問いただき
ありがとうございます
ウインクウインク

  ​忘れられた入金処理


このお話しは

芹ママ存命中のお話しです


振込され未入金のお金があります


と、郵便が届いたびっくりびっくり


一瞬 詐欺!?って

疑いましたが…


本当の金融機関でしたウインク



ソレは亡くなって10年経つ

芹パパの口座に関しての事


振込された日付は

亡くなった後だけど

まだ相続の手続きをしていない頃


キチンと管理していなかったが

相続手続きの際に

確かに芹は聞いた!


『振替票が見当たらないのですが

 ◯◯円の振替入金があります

 そちらも一緒に処理されますよね』


『はい 本日以降でなければ 

 振替入金はされます』


だから…


相続資金に入っていると思っていた


が…


芹パパ名義の郵便が届いた


記載されていた

金融機関のフリーダイヤルに連絡


『私どもの部署は

 未入金で10年経過する前に

 ご連絡のお手紙を出しただけです!』


『名義人はその未入金になっている

 振替の日付以降になくなり

 相続手続きの際に入金処理を

 していただいたのですが…

 入金し忘れたって事ですか?』


『こちらの部署ではわかりかねます』


『なら… どちらに訊ねれば…』


って言って


相続の部署の連絡先を教えていただき

そちらに電話…


結果…


 当時の事はわかりかねる

 実際 浮いている資金があるから

 とっとと手続きしろ

     ↑

 ここまで雑には言われなかったけど

 相手が電話を切りたい感が

 ハンパなかったおいでおいで


って…

  

相続になるのなら

また改めて 印鑑証明等をとるのか


と、質問したら…


大丈夫と言われた


ただし…


書類記入が必要だと…


そして遺産分割協議書も

持って来るように


と言われました