いつもご訪問いただき
ありがとうございます
ウインクウインクウインク


  ​金融機関編 1



芹ママは…

大手金融機関に口座がある

この口座については

芹パパの相続の際に

付き添いで行って

賃貸物件の家賃振込口座と

年金振込口座とキチンと分けた


一つの支店で2つの普通預金

今はかなり難しいようですが…

その時も理由を聞かれて

上記の事を話して

了解してもらいましたウインク

  ↑

粘り勝ち?


その際…

カードを再発行してもらい

暗証番号を確認できた飛び出すハート

   ↑

コレは今思うと良かったわ飛び出すハート


家賃口座からは

毎月◯万円ずつ積立し

勝手に定期預金に振替を

選択しておいた

   ↑

有料老人ホームの契約金に一時流用

    ↑

芹兄にも伝達済み

    ↑

勝手に動かしたっていわれないように

年金口座に入れ

ソコからお振込

通帳に記載されてるから

明朗会計気づき


借地に建つ芹ママ宅の更新料に

年払いの地代に…

固定資産税の分に…

エアコンなどの賃貸物件の

修繕費等に…

と、

明確に分けるようにした


大腿骨骨折をし

記帳等に行くのが大変になった頃から

芹が少しずつ管理していた


お金の引き出しは

怪我をする前は芹ママ

怪我の後は

頼まれたら芹が下ろしてくる

コレは介護中も同じでした

通帳とカードを渡され

お金と一緒に返却

芹の小口財布に渡され

その中から

日用品等の買い物や

通院時のタクシー代や

診療費にあてられた


入院したら…

全面的に管理する

  ↑

私の目が黒いうちは

嫁たちには

通帳を渡さないで!

芹に何かあったら

芹旦那くんにお願いしたいの!


と、いうぐらい

嫁〜ズを信頼していないし

息子たちもあまり信用していないびっくり


どうしても…お金が…

って時は

芹が記帳のみしている

別の金融機関のカードを渡し

現金を引き出しさせていた

  ↑

記帳の際に確認してるから

バレバレですてへぺろ



芹兄や芹弟がもしツッコミをいれても

明朗会計気づきは一目瞭然


介護に手パーも口唇

挟むんじゃない!!

って感じでした


実際の通帳には

◯◯年 固定資産税

◯号室 エアコン取替

◯号室 退去清掃代

◯号室 敷金預かり分

って 横に記入しておいたし…


あっ

敷金預かったら

定期をしていたわ気づき

退去精算時に解約したり…


自分の持ち物でもないのに

口座管理し

不動産屋さんとの折衝

介護に関する

口座振替の管理……


介護してて…


私は一人っ子


って 

感じていたわ…