いつもご訪問いただき
ありがとうございます
ウインクウインク


  ​司法書士 3


再び…

司法書士さん登場ウインクウインク


相続登記になります


相続を担当した税理士さんから

進捗状況を確認していたようで…

芹宅に留守電ありました


芹兄、芹弟 それぞれに

『委任状』を送付し

返送してもらってました


遺産分割協議書、

3人分の戸籍謄本、印鑑証明は

税理士さんから送付してもらってます


『すべての書類が整いましたら

 登記の準備に入ります』


と…


そして…

2ヶ所の相続登記


着手してもらったのは

12月…


年内に間に合うかどうか…


微妙な時期でした


結果として…

芹兄の分は年内間に合いました


が…


他県になる

芹弟の分は

間に合いませんでしたショックショックショック


司法書士さん

その頃

超忙しかったんですよ〜おいでおいで


ほら…

4月から始まった

相続登記の厳格化


早めに手続きをしていた方たちがいて

法務局も大混雑びっくりびっくり


受付してからも

反映されるまで

今までにないぐらい時間がかかっていた


って 後から聞きましたびっくりびっくり


なので…


他県分の固定資産税は

芹ママの名前で

芹ママ宅に届きました


芹兄に事前に伝えておいたから

芹弟に郵送してもらいました


来年からは

キチンと届きます


他県分の相続登記が完了した頃


全ての添付書類と

遺産分割協議書が

送られてきました


あっびっくり

もちろん請求書付きでねウインクウインク


相続財産からお振込


厳密には芹兄、芹弟の

支払いになるのだけど…

実質…芹が損するのだけど

2回目の依頼で

2ヶ所の相続登記

って事で割引があったりして…


って考えたら…

めんどくさくなって…


まとめて振り込んじゃったわ



次は…

銀行での手続きだ!