いつもご訪問いただき
ありがとうございます
ウインクウインク


  ​司法書士 1


芹パパが亡くなった時に

使った互助会のサービスで

司法書士へ連携があり

あっびっくり

もちろん会員割引付きでしたよウインク

芹ママの相続の際にも利用しました


って言うのも…

顧客データは残してあるはず

って言う希望的観測で…

連絡をとりました


芹パパが亡くなって

もう10年過ぎたけど

まだ開業してました気づき

ただ…

互助会からの連携は辞めていたけど

開業しているし

2度目の依頼って事で

いろいろすんなり話が始まりました


お願いする案件は…


土地家屋の名義変更


相続税がかからないようなら

遺産分割協議書の作成も気づき

    ↑

芹パパの時は

最終的に

相続税がかからなかった

   ↑

相続人が芹ママを含めて

 4人だったから…

控除額も今とは違っていたから…



結果として…

配偶者控除がなくなり

子供たちが法定相続人なのと

基礎控除額が少なくなったから

   ↑

約10年前と比べて…


土地家屋の評価額と

預貯金などで

税理士さんを入れた方がいい 

と、いわれました


あっ

もちろん 司法書士さんと

連携がある税理士法人さんです


土地家屋の名義変更ぐらい

自分でやれよ!

って言われそうですが…

芹ママ宅の維持管理に片付けに…

パートだけどお仕事してるし…

名義変更のうちひとつは

他県になるになるから…


1番忙しい時期に

名義変更の手続きになってしまい

司法書士さんにお願いしてて

良かったんですよウインク