私は現在三重県の多気郡大台町というところで、夫婦2人と猫3匹で暮しております。Iターン移住者です。
移住前は、愛知県名古屋市近郊に住んでいました。

三重県の山間部に住むことになったのは、自営業をしていた夫が会社をたたんで「田舎暮らしがしたい」と言い出したことでした。

なんでもいつか田舎に暮らしたいと思っていたそうですが、夫40歳を手前に色々と人生について考えるんですかね〜?(^^;)

最初は驚きましたが、夫は夫の人生を悔いなく生きてくれれば良いと思い、2019年から移住先探しが始りました。

私たち夫婦には共通の趣味があり、バイクツーリングと登山です。
よく「田舎暮らしに奥さん反対しなかったね。」って驚かれるのですが、漠然と「自宅からすぐのところにツーリングできる道があるな〜。山もあるな〜。田舎暮らし悪くないかもしれない、、、」と思っていたのでありました。

都会での暮らしはとても便利ですが、休みの日にバイクツーリングに行くにも、高速道路を使うか、渋滞した街中を抜けて行かなくてはいけません。
山登り行くまでに、片道2時間かかります。

気候や移住先の町の制度、自然の美しさ、あまり雪が降らない地域などと検討した結果、三重県大台町への移住が決まりました。

2019年5月に先に夫が単身で移住し、私は仕事の兼ね合いで遅れて2020年2月に引っ越しをしました。

こうして、夫婦2人と猫3匹の三重県の山間部での移住生活がスタートしました。


今回はうちの家族の猫軍団を紹介します。

私たち夫婦、何を隠そうネコバカです。ヽ(*´∀`)


長男、チャトちゃん。年長者で猫軍団ボスです。

性格は計算高く、好奇心旺盛、運動神経抜群です。忍耐強く努力家。

他の猫には優しく、争いを好みません。

親から逸れた野良子猫だったところを、うちの夫が餌付けし保護しました。



長女シェリー。チャトちゃんの次に2番目に我が家にやってきました。

女王様気質で、気分屋で本能的です。

チャトちゃんが大好きで、いつもくっついて寝ています。

殺処分される猫の保護施設から、子猫の時にもらってきました。


餌を丸呑みする癖があり、他の猫が残した餌を吸い込み続け、丸々と太ってしまいました。

田舎移住をきっかけにダイエットをしています。


これが愛知県に住んでいた太っていた頃の写真です。この頃はゴロゴロと寝てばかりいましたが、今は痩せて他の猫とよく遊ぶようになりました。



最後に次男末っ子のポン太です。

犬の様に呼べば返事をし、走ってついてきます。

猫のおもちゃを投げれば、犬の様に飼い主の元に持ってきます。

犬っぽい猫です。

性格は怖がりで、やんちゃでおバカで単純。

子猫の頃に、個人で猫の保護をしている方からもらってきました。


また、時々田舎移住に関しての記事をお伝えしていきます。