★★ファイナルファンタジーXIV光のお父さんを見てみる★★ | ★★ピグ中毒★★

★★ピグ中毒★★

現在Twitterにいます@suzu_nanaka(奈々)

© 『一撃確殺SS日記』、スクウェア・エニックス/『ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』製作委員会


 FFXIVのプレイヤーであるマイディーさんと言う方のブログを元に書籍化から更にドラマ化された作品だそうです

 

4月に既に放送されていたそうなのですがその件を全く知らずに新作の、それもアニメだと思って今回録画していました

 

え~~~ドラマだったの!?と驚きつつも(でもこのタイトルでアニメだと思う方がおかしいですよね(;^_^A)見てみると、ゲームあるあるだけでなくお父さんあるあるも詰まっていて第1話からすごく引き込まれてしまいました(大好きな千葉雄大君まで出ていますしお父さんは大杉漣さん、他にも袴田吉彦さんやデカレンのスワンも演じられていた石野真子さんが出てたりしてキャストが豪華☆彡メディックの馬場ふみかちゃんも出てますし声優ではユルセンやイナホ役の悠木碧さんも起用されています)

 

© 『一撃確殺SS日記』、スクウェア・エニックス/『ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』製作委員会


主人公である光生少年がお父さんにFFⅢを買ってもらった所からお話が始まります

 

私が子どもの頃はゲームは父ではなく母に買ってもらっていたのですが、そんな昔を思い出してじんときました

 

© 『一撃確殺SS日記』、スクウェア・エニックス/『ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』製作委員会


お父さんが夜中にこっそりFFⅢをプレイしているのを見つけ、大好きなゲームの楽しさを共有出来て嬉しそうな光生少年

 

© 『一撃確殺SS日記』、スクウェア・エニックス/『ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』製作委員会


これすごいあるあるです!うちの母はマリオとかのアクション系は苦手でテトリスとかハットリスなどのパズル系ばかりプレイしてましたがそれでも母がゲームを楽しんでいるというだけですごくすごく嬉しかったのを覚えています(書いてて泣きそうになってる)

 

ただ、ある日いつものように光生が帰宅した父にFFⅢの進行度をウキウキしながら報告しに行くと、昇進を果たしたお父さんに「ゲームばかりしないでちょっとは勉強しろ」と言われてしまいました

 

© 『一撃確殺SS日記』、スクウェア・エニックス/『ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』製作委員会


それが大きなきっかけとなり、現在では同じ家に住んでいても全く口をきいてないような状態になっています(未だに恨んでたりする訳ではなくて父に話したい話題やきっかけがない)

 

そんな日々の中、突然お父さんが会社を辞めてしまいます!何故辞めてしまったのかお父さんの事が気になりだしたものの直接話かけられない光生はFC(チームやギルドのようなもの)メンバーに相談

 

結果、お父さんをFFXIVの世界に招待しゲームの中で一緒に冒険をする事で仲良くなっていき、ボスを倒した時に正体を名乗って話を聞くという作戦に

 

壮大ですよね(笑)

 

ドラマパートとゲームパートが混在しているのも面白いなと思います

 

©『一撃確殺SS日記』、スクウェア・エニックス/『ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』製作委員会

©『一撃確殺SS日記』、スクウェア・エニックス/『ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』製作委員会

©『一撃確殺SS日記』、スクウェア・エニックス/『ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』製作委員会


それにしてもFCのメンバーみんないい人ばっかりですね(*´ω`*)

 

FFXIVはプレイした事ありませんが私も色んなゲームでチャットしてたのでその時の事を色々懐かしく思い出します(すごく嫌な人もいましたしそのせいで長らくそういったゲームから遠ざかっています)

 

私は自分が話すより相手の話を聞くのが好きだったのですが、仲良くなるとその人が困っている時には何か協力してあげられないかな?って気持ちが生まれてくるんですよね

 

よく考えたら実際に会った事も無いしどんな人かも知らない、オンライン上のそのゲームの中でしか繋がっていないのに不思議ですよね

 

昔はネットは本当の自分を隠してどんな風にでも見せられる場所だと思っていましたが、実は端々に本性が出るのがネットだよねと今では思っています

 

それにしてもこの先どんな流れになっていくんだろう?お父さんが会社を辞めてしまった理由って一体なんなんだろう?今からラストが楽しみです( *´艸`)