ベル、健康診断受けました | ありがとう、大好き!

ありがとう、大好き!

保護犬カフェから迎えた2頭のワンコ達。
彼女たちへの愛が止まりません!

ベルが我が家に来て1年、
体調チェックのため健康診断を受けました。
 
{820BDA02-B17E-472E-8683-03530D9134F4}
 
朝、動物病院に預けて血液検査とエコー検査をしてもらい、
夕方結果を聞きに。
まずはエコーの結果の説明を受けました。
 
腎臓、肝臓、膀胱等々は特に気になる所見はなかったのですが、
問題は胆嚢。
 
「ここに黒っぽいモヤモヤしたものが見えるでしょう?
『胆泥症』ですね」
 
胆泥症とは
何らかの原因で胆汁が濃縮して変質し泥状になったもの(胆泥)が胆嚢に貯留した状態。
今現在は表立った症状はありませんが、貯留量が増えて管が詰まったりすると肝臓に影響が出て、黄疸が出たり嘔吐、食欲不振、発熱頭の症状が出てくるそうです。
 
原因は、脂肪分糖分の多い食事やオヤツあせるあせる
ベルはオヤツ食べてますけど、その分フードを減らしたりしてるんですけどね・・・
でも気をつけてはいても、シュナウザーは胆泥症や高脂血症になりやすい犬種だそうですので、注意が必要なんだそうです。

 

{443879AB-A56E-4154-A373-5815151D2306}
 
血液検査は今のところ全く異常なし爆  笑
肝臓にも影響は今は出てないようです。
 
今後は定期的(1年に1度)の血液検査とエコーでフォローが必要。
そして食事も、脂肪分の低いものを摂るように指示されました。
 
シファの時に陥ったフードジプシーに、今回もなる予感が・・・汗汗

 

{BDA66AFE-6F28-4A51-8BB6-01787E19A449}
 
いろいろ調べてみましたら、
シファが軟便で悩んでた時に食べてたロイヤルカナンの消化器サポート(低脂肪)が良いようです。
もう食べないと思ってこの前処分したばかりだったんだけど・・・えーん
とりあえずお試しで試供品からスタートです。
 
そしてもう1つ良さそうなのは「ベジタブルサポートドクタープラス」という肝臓用のサプリメント。
 
これは以前にコメント欄で教えていただいたサプリメントで、
シファ用に先日偶然購入してたんです。
ただやっぱシファの💩が柔らかくなってしまったので、どうしたもんかと困ってたモノでした。
ああ、よかった・・・・照れ
 
 
まさかベルにも療法食が必要になるとは思ってもみませんでしたが、今現在は元気元気な健康体ですニコニコ
今の状態を維持する為にも、食生活や運動に気をつけていきたいと思っています。
 

 

{57BC8E32-B3D6-4018-973D-9FAA39AC8FBD}
 
シファも応援してます!
というかキミは、自分の事をなんとかしなさい(笑)
 
 

応援よろしくお願いしますダウンダウン

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村