No.3【魔境】潜在意識へのアクセス!! 透視能力の第一歩!! | 第三の眼

第三の眼

神秘行を正しく理解し正しく実践する神秘行ブログへようこそ、このブログでは神秘行を
正しく理解し正しく実践する方法を考察しシェアしていきたいと思っています。

No.3【魔境】潜在意識へのアクセス!!

透視能力の第一歩!!

 

神秘行に関してのYouTube動画作成してみました。

 

YouTube動画ですダウンダウンダウンダウン

 

 

 

 

 

瞑想中、閉じている瞼の裏にある日、不意に映像が現れます。

禅ではこれを魔境として無視したり やり過ごすといった

対処法をとります。しかしこの魔境は潜在意識への

アクセスであり、超能力への第一歩の段階です。

今回はこの魔境について、ご紹介します。

 

~ 【魔境とは?】 ~

 

前回は、瞑想中に見えるヴィジョンに
ついて、お話しましたがヴィジョンが
現れだす 初期段階は


魔境 と呼ばれている段階になります

今回は、この魔境について考えてみたいと思います。

ネット上で魔境とは、
禅の修行者が 中途半端に
能力が 覚醒した際に

陥りやすい状態で、

意識の拡張により自我が肥大し精神の

バランスを 崩した状態のことを指す
と、書かれています。

また幻覚、幻聴、
中には性格が変わるとか

肉体的や精神的に悪い
影響が あることだと言われていたり

悪魔や神様を見る

といったことが 書かれています

魔境については 人によって
色々な考え方や 

その人の知識レベル
流派によって
何を指しているのか

かなりゴチャゴチャになって
いるようです

どうも 魔境と クンダリニー症候群や

禅病といわれるものが

 

同一のものとして 最近では
説明されて しまっているようです

 

~ 【魔境の脳波状態】 ~

 

元々、魔境とクンダリニー症候群は 別物で
症状も 対処方法も全く 異なります。

 

魔境とされる状態は、ヴィジョンが

出現しはじめる段階のことで幻覚や幻聴が

現れ出す段階の ことを指しています

体調が悪くなったり、
精神的に おかしくなったりといった
症状が出てくる ほどではありません

瞑想中
映像が見え人の声や 雑音のような音が
聞こえる程度です

これは、瞑想が 深くなることにより
身体は眠っているのに 意識がある と
いった 半覚醒状態で あるため
起こることで、

 

瞑想が上手くいっている証拠です。

深い意識状態を 脳波で説明すると

日常生活を 送っている時、脳波は
基本的に ベータ波の状態にあり

そして、リラックスすると α波が現れ
更に深くなると θ波の 領域へと入っていきます

睡眠に入るときは まず α波が発生し
次に θ波が出てきて、そして そのまま
睡眠へと 入っていきます

瞑想というのは、α波や θ波 と いった状態を
睡眠に 入ることなく 意識的に 作り出すことです

そういった状態を 作り出す目的は
潜在意識 といった 領域に アクセス するためです

α波が 潜在意識の 入り口になり
θ波で 潜在意識に 入り込む ことになります

透視能力や予知能力
そして体外離脱といった
能力は 潜在意識に アクセス することにより 

発現されます

そのため
θ波を意図的に
創り出し 潜在意識下で 人間の隠された力を
引き出そう とするのが 

神秘行での
最初に 目指すべき ところ になります

~ 【禅では不要】 ~

瞑想中に 現れる映像は
夢のようなもの と 思ってもらって
いいと思います

ちなみに
夢はなぜ見るのか? 夢の正体は何なのか?
はっきりとわかっていないらしいです。

夢というのは潜在意識の 世界だとされていて
ほとんどの人が 記憶になくても
寝ているとき 夢を 3つ から 4つは
見ていると 言われています

たとえ 悪夢を 見たとしても
普通の人は 肉体や精神的に、
それほど 深刻な影響が 継続して 
出るってことは ないですよね

夢と 瞑想時に 見える映像の違いは、

意識がちゃんと ある状態で潜在意識に

アクセス しているかどうか の違いだけです 

 

~ 【魔境とクンダリニー症候群】 ~

魔境といった呼び方は
禅で使われている 言葉らしいく


魔境が 現れ たときの 対処法として

無視や
その段階を やり過ごすと
いった方法を とるようです

ヴィジョンが見える段階は
禅で言うように 無視することは 出来ますが

これに対して
クンダリニー症候群や 禅病は
中途半端に 覚醒しているため
この覚醒を完全にしない限り
体調不良や 精神的な 苦しみは
改善せず

無視してやり過ごせる レベルの

代物ではありません

仏教や禅の最終目的は 

仏になることとか
解脱することだったり 
悟りを 開くこなので
こういった瞑想中に
見える 映像を「魔境」と
呼んで 必要の ないものとして
無視しなさい と 言っている
だけだと思われます

不思議な力といった
一種の超能力と呼ばれる 

ものは不要なものであり

そもそも
禅の教えの中で
超能力を開発するって考え方 

事体ないでしょうから

悟りの境地を目指しているのだから
この段階は無視しなさい と

されているのだと 思います


あくまで禅では無視しな
さいと言っているだけで

神秘行的には、霊眼の芽生えとして
成長させていくものです

ヴィジョンが見えだす初期段階を
見ないように無視しようと意識的に
行えば その考えが潜在意識に
受け入れられ 二度と 見えなくなる
可能性があり

せっかく 潜在意識に アクセスすることの 

出来る段階に 入ったにも
関わらずすごくもったいないことです

~ 【コントロールするための段階】 ~

魔境に入ると 精神的におかしくなる 

と いったことについてですが

そんなに 大したことでは ないです
もちろん 最初は ビックリしますが

慣れてくると意識が
だいぶ 深くなってきたな  
といった ぐらいの感覚です

見たいものに フォーカスあてられない

魔境という段階で 現れたヴィジョンを
重要なことと 決め付けたり

神や恐いものを見たからといって
必要以上に 恐怖を感じたり無理やり

なんらかの意味を持たせようとして

深く 考えないことは 大切だと思います。

ヴィジョンは潜在意識が 見せているもので

それがたとえ自分の記憶にない 映像だとしても
覚えていないだけだったり

自分の潜在意識が 何かと何かを
かけ合わせて 作り出した映像です
最初のうちは。

なんの 意味もないものです

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

瞑想には
色んな種類や流派の
考えかたがあり

今回の魔境については
あくまで僕 個人の考えですので
その点は ご理解ください。



と いうわけで今回は
魔境についての考えを

お話しました。

次回は クンダリニー症候群に
ついての 話をしたいと考えています。