みなさん、こんにちは!

現在27歳で不妊治療中の菜茶(なーちゃ)です🍵




前回は暗い内容ですいません🙇‍♀️


昨日、目が覚めた父と面会できました。


障害は残りそうですし、まだこの数週間は合併症などで油断出来ないけれど、それでも生きてまたお話しができて本当に嬉しかったです。


家族の健康が何よりの幸せですね!!





今回はまた不妊治療についての話に戻します!


2024年2月(26歳)


12 、1月の自己タイミングでの妊活に失敗した私は意を決して、不妊治療のクリニックへ再度行くことにしました。



そこで待ち受けていたのは、子宮卵管造影検査です😅



子宮卵管造影検査とは、卵管の通りを調べる検査だそうです。


これがネットで検索すると



「失神しそうなくらい痛かった」

「しばらくは動けなかった」


などなど。恐ろしい情報が。

でもこの卵管が詰まっていると不妊になりやすいらしいし…。



不安に思いながらも行ってみることに。



費用は約16000円ほどでした。(自己負担)

ここで卵管が詰まっていると開通させるために40,000円ほどかかるとのことなので、詰まっていないことを願うばかり。



検査のタイミングは生理が終わった直後ということで、生理終了翌日に伺いました。


当日、前回渡されていた鎮痛剤と抗菌薬を事前に飲んでから挑みました。笑




ここからは処置中のお話です☺️



まずはベッドに横になります。

そうすると先生がカテーテルという管を入れてくれます。

先生がカテーテルを入れる所までは痛みはなかったのですが、そこから造影剤が入り始めると下腹部の違和感がすごかったです。



チクチクする痛さというよりかは、ずどーんと重いような痛さ。

ちょっと汚い話で申し訳ないのですが、下痢が出ようと差し迫っている時の腹痛な感じで、冗談抜きで便が漏れそう!!!って思いました😂



造影剤が入り、あとはX線をとってもらい、カテーテルを抜いたら終了。



体感では2-3分程度での処置で、今回は卵管が詰まっていなかったため、思ってたよりも早く終わりました。




カテーテルが抜けると痛みは落ち着きましたが、便が出そうな感じは続いていたので終わったら速攻トイレにダッシュ💨


トイレで一息つき、結果が出るまで1時間ほど待ちます。(結局便はでなかった😢)

待ってる間は特に痛みはありませんでした。



そして再度X線をとり診察してもらったあとは、前回の採血結果と造影検査の結果を教えてもらいました。


AMH4以上、卵管の詰まりもなし!

ビタミンDが足りてないのでとってくださいとのことでした。


とりあえず検査では異常がなくて安心です。





そして次回からは、タイミング法を始めるので1週間後にまたクリニックへ向かうことになります。


初めてのクリニックでのタイミング法です。

ただ、タイミング法の前に仕事を始めたのでそのことについて書きたいと思います!


次回、

不妊治療中ですが、仕事始めました。