26歳、不妊治療始めました。の続きになります!



みなさん、こんにちは!

現在は27歳で、不妊治療中の菜茶(なーちゃ)です☺️



婦人科から不妊治療クリニックを勧められた私。

2023年11月に初の不妊治療クリニックへ行くこととなります。



しかしこの時の私は自己タイミングでの妊活はしておらず、婦人科の医師から多嚢胞性卵巣症候群だから不妊治療へ行けと言われるがまま不妊治療クリニックへと向かっただけ。



基礎体温もつけはじめたばかりでした。



クリニックではまず問診をしたのですか、上記の経緯を話すと、

先生「26歳ですか…。まあ若いですからね、大丈夫だとは思いますが。まだ妊活も始めてないので不妊とは言いづらいですね。まずは基礎体温を継続的に測ってもらって、検査で問題がないかを調べてみることから始めてみましょうか。」

私「あ、はい、すいません…。(もっと自分達でチャレンジしてから来ればよかった…)」



と言われるがままに来てしまったことを後悔してしまいます。



(この時はこんなに早く来てしまって間違っていたのではないかと思っていましたが、今の私からすると早めにクリニックへ通ってくれてありがとうの気持ちでいっぱいです。今は一切後悔していません。)





そしてその日は採血(性感染症やAMH値など)とエコー、そして治療と排卵誘発剤の種類の説明、ステップアップについての説明を受けました。

ですが、不妊治療へと早く来てしまったことの羞恥心が私を襲い、ステップアップの話しどころではありませんでした😅



次回の来院時は卵管造影検査や旦那の精子の検査などがあることを説明され、初回は終わりとなりました。(排卵した後だったためタイミング法はなし)



しかし小心者の私。

卵管造影検査に対する恐怖と、この不妊治療というものは私にとって早すぎたのでは!?と思い、12月はクリニックへは行かずドイツへ行き、自己タイミングでやってみることに。




次回

初めての自己タイミング〜ドイツ、智歯周囲炎とともに〜